東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の長野一泊ツーリング 女の神展望台

ビーナスラインを茅野から登って来て、最初のメジャーな絶景ポイントがこの女の神展望台です。 この日(10/28)は、遠くの山の稜線もはっきりと見ることができました。 天気に恵まれたツーリングとなりました。 紅葉はかなり進んでいると思います。 紅葉という…

秋の長野一泊ツーリング 道の駅 ビーナスライン蓼科湖

道の駅 ビーナスライン蓼科湖なんですが、この建物がそうかと思って行ったらトイレでした。 ※トイレ棟豪華です。が、本館(と言うか道の駅そのものの建物)は撮り忘れました。売店やレストランもあった様です。 この辺り、蓼科湖レジャーランドと呼ぶ様で、ボ…

秋の長野一泊ツーリング アプローチ

今回、ビーナスラインへのアプローチは中央道諏訪ICからです。 [ETC 二輪車] 2022ツーリングプラン[首都圏 東名・中央道コースワイド]を使い、3,900円で指定範囲乗り降り自由でした。 で、最初の休憩をした原PAですが、どうやら旨いらしいです(笑) この時、…

秋の長野一泊ツーリング ビーナスラインを巡る旅

以前、年内に行ってみたいルートが三つあると書きましたが、嬬恋パノラマライン、御荷鉾スーパー林道に続く三つ目が、このビーナスラインです。 昨日(10/28)から一泊でツーリングに行き、先ほど帰宅しました。 上の写真は白樺湖展望台から、白樺湖を望んだ景…

山梨日帰りツーリング 道の駅たばやまと旅の終わり

一ノ瀬高原から大菩薩ラインへ戻った後、道の駅 たばやままでやって来ました。 では、なぜ今回大菩薩ラインツーリングに来ようと思ったのか? それは、長い間通行規制がかかっていて通れなかった、R411(青梅街道)の通行規制が10月13日に解除になったからです…

山梨日帰りツーリング 一ノ瀬高原と高橋集落

大菩薩ラインから一ノ瀬林道方面へ進みます。 前回は、雨雲と時間に追われて行けなかった場所。 hiro2003t.hatenablog.com 今回は、この三叉路を左へ進みます。 ここから先は舗装2割(といっても、大穴が開いていたりで、ほぼダート)、ダート8割くらいのイメ…

山梨日帰りツーリング 大菩薩初鹿野線から大菩薩ラインへ

大菩薩初鹿野線、散々な目に遭いました・・・orz 景徳院を出発した時、直前に大菩薩峠登山道入り口に迎うバスが。 小型のバスですが、黒煙を撒き散らし、超低速走行。 低速走行は安全第一でいいのですが、黒煙撒き散らしは直後を走っているバイクとして辛か…

山梨日帰りツーリング 武田家の終焉/景徳院

景徳院は中央線甲斐大和駅から2.3kmの距離にある、徳川家康が建立したお寺です。 この山門が、県指定有形文化財となっています。 ここに、武田勝頼と北条夫人、嫡男の信勝の墓があります。 ここは、甲将殿。 武田家の家紋割菱がお賽銭箱に付けられています。…

山梨日帰りツーリング 武田家の終焉/古戦場

前置きが少し長くなります。 武田信玄率いる武田家滅亡のカウントダウンは、信玄が諏訪家を滅ぼした時から始まっていました。 諏訪家を滅ぼした信玄は、諏訪家の諏訪御料人を側室に迎え、生まれた子供が武田勝頼、信玄の四男でした。 勝頼は当初高遠城を治め…

山梨日帰りツーリング 武田家終焉の地と一ノ瀬高原を巡る旅

きっかけはGoogleマップでした。 大菩薩ラインを走る計画を立てている時、前回と同じフルーツラインからのアプローチでは面白くないと思い、少し手前にある大菩薩初鹿野線のルートを辿っていた時、日川近辺に古戦場や戦国時代の史跡が多いことに気付きました…

東府中界隈 自転車で

今年の梅雨は短かった・・・とは思えない。 まだ梅雨終わっていないよね? (半年も続く梅雨なんて) と思うくらい雨ばかりの毎日。 その合間を縫って、自転車で東府中界隈を徘徊して来ました。 今回の自転車はTREK DSです。 ここは、府中競馬正門前駅。 今月末…

群馬長野一泊ツーリング 平沢峠と旅の終わり

この旅の最後に訪れたのは、ここ平沢峠。 ここに到着する前から、この辺りは絶景の連続でした。 これはSONY DSC-RX100 M3 フルサイズ換算24mmワイド端で撮った八ヶ岳。 デジタルズーム テレ端で撮った八ヶ岳。 この日(10/1)この平沢峠駐車場から南側は通行止…

群馬長野一泊ツーリング 旧中込学校

群馬長野一泊ツーリング、二日目の朝に訪れたのは佐久市にある旧中込学校。 既視感のある建物で、松本市にある旧開智学校を思い出しました。 hiro2003t.hatenablog.com 長野県は、昔から教育に力を入れていたことが分かります。 これは、実際に使われていた…

群馬長野一泊ツーリング 小諸懐古園

小諸懐古園。 ここに行った理由は、島崎藤村が感じた旅情を確認したかったからなんです。 上の写真は「千曲川旅情のうた」石碑です。 小諸にある古い城の端、雲が白く旅人が悲しみを感じていた・・・。 なんで?? 答えは千曲川にあると思いました。 雲が白い…

群馬長野一泊ツーリング 軽井沢 石の教会と離山房

嬬恋パノラマラインから、軽井沢に帰って来ました。 次に訪れたのはロックチャーチ、石の教会 内村鑑三記念堂です。 中軽井沢・ハルニレテラスのすぐそばです。 ここ、軽井沢観光では穴場ではないですか? ロックチャーチで有名なのは、フィンランド・ヘルシ…

群馬長野一泊ツーリング 愛妻の丘

「キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ」で有名な愛妻の丘です。 嬬恋パノラマライン北ルートの途中に有ります。 このイベントは面白いのですが、それ以上にここも絶景なんです。 これは、愛妻の丘から北側を見ています。 Googleマップだと四阿山と表示されています…

群馬長野一泊ツーリング 嬬恋パノラマライン

旧軽井沢から嬬恋パノラマラインへはR146を使ってアプローチしました。 後で調べると、白糸ハイランドウェイという有料道路があったのですね。 さてそのR146ですが、白糸ハイランドウェイとの合流ポイント辺りから気温が下り、耐えられずにウルトラライトダ…

群馬長野一泊ツーリング 旧軽井沢界隈(2)

旧軽井沢散策するには、まずバイクを町営 旧軽井沢駐車場に停めます。 バイクは無料ですが、入り口が異様に狭いので注意が必要です。 車やバイクを置いた歩行者もいるので譲り合って進みましょう。 ・・・昔は清里もこんな感じだったなと。 竹下通りをそのま…

群馬長野一泊ツーリング 旧軽井沢界隈(1)

旧軽井沢と言ってまず思い浮かべるのはここです。 ホテル音羽ノ森。 子供が小さい時に一度泊まっていますが、とても雰囲気のいいホテルでした。 このホテルには教会もあって、よく結婚式が行われている様です。 旧軽井沢のホテルと言えばもうひとつ。 万平ホ…

群馬長野一泊ツーリング 碓氷第三/六橋梁

碓氷第三橋梁、通称めがね橋です。 ここ、以前電車と徒歩(アプトの道)で来ていました。 hiro2003t.hatenablog.com しかし、この辺りは(旧)信越本線の遺構がたくさんあります。 ここは碓氷第六橋梁。 碓井峠旧道を歩いて鉄道遺構を愛でる旅もいいかも。 ※体力…

群馬長野一泊ツーリング 碓氷峠鉄道文化村

信越本線横川駅のすぐ隣りにある鉄道文化村です。 正直、ここ侮っていました。 こりゃ鉄道博物館より面白いかも。 何と言っても、もともと有った設備や線路を活用しているので、リアリティが半端ない(笑) 子供が小さい時に連れて来ていたら大喜びだったろう…

群馬長野一泊ツーリング

昨日(9/30)から群馬、長野方面へ一泊ツーリングに行き、先ほど帰宅しました。 写真は嬬恋パノラマラインで撮影。 今回は訪問先を詰め込み過ぎたので、かなり駆け足のツーリングになってしまいました。 それでも、新しい発見もたくさんあって楽しい旅でした。…