東京写真部

(旧 上海写真部)

群馬長野一泊ツーリング 小諸懐古園

小諸懐古園。

ここに行った理由は、島崎藤村が感じた旅情を確認したかったからなんです。

上の写真は「千曲川旅情のうた」石碑です。

小諸にある古い城の端、雲が白く旅人が悲しみを感じていた・・・。

なんで??

 

答えは千曲川にあると思いました。

雲が白いだけで悲しみを感じることは無いのですが、この千曲川の流れを見ていると、この旅がとても趣深い旅に感じて来ます。

この流れを見ていると、何だかここに来て良かったと思えて来ます。

ま、人それぞれ感じ方は違いますけどね。

でも、自分は無理してここに来て良かったと思いました。

 

懐古園の中は、他にも見所がありますので、機会があれば是非千曲川の流れをご自分の目で眺めてみて下さい。

 

この後、予約していたホテルへ向かいます。

今回宿泊したのは、ルートインコート軽井沢というところです。

ツーリングで宿泊するホテルの条件は、大浴場のあるところと決めています。