東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨クリスタルラインの景色

クリスタルラインで見た気持ちのいい景色を集めてみました。 きっとまた来るよ。 ランキング参加中バイク

クリスタルラインへのアプローチ

さて、迂回した林道矢弓沢線を経由して十国峠で休憩した後、酷道299号線を西へ。 標高がどんどん下がって行きます。 千曲病院入口の交差点を左折し、長野県道141号線を南下します。 川上村の辺りでは、八ヶ岳を望む事ができます。 いかにも小海線エリアの長…

酷道299号線 通行止めだった・・・

タイトルの通りです。 酷道(国道)299号線、通行止めでした。 Googleマップを確認し、Youtubeで最近通った人の走行動画を確認してから行ったのですが、上の写真の様に先週5月22日から通行止めになっていました。 自分が通行止め看板の前で呆然としている間に…

酷道299号線 アプローチ

今回のツーリング、299号線へは埼玉県飯能市内で合流します。 その後秩父市内を抜けて小鹿野町へ。 この辺りまでは普通の国道ですが、小鹿神社の大鳥居(上の写真)を過ぎた辺りから、山道の雰囲気が出て来ます。 299号線は小鹿野町内でぐんぐん標高を上げてい…

酷道から楽園へ

多分梅雨入り前の最後の週末、しかも好天。 先週からツーリングコースをいくつかシミュレートしてみたのだけれど・・・。 天候に合わせて近距離、中距離、長距離と揃えてみた。 今日(5/27)は好天だったので、その中でも最長距離のコースを選択。(342kmでした…

5月の近況報告

諸般の事情で、バイクに乗ったり自由な時間を過ごせるのは、基本的に毎週土曜の午前中となっているのですが、最近は狙った様に天気が悪く。 今週末も雨模様のため買い物に行ったり、家の用事を済ませたりでストレスを溜めています。 仕事ほったらかして天気…

キャンプ修行 あさぎりフードパークオートキャンプ場

今回利用したのは、あさぎりフードパークオートキャンプ場です。 道の駅 朝霧高原に併設されています。 ここ、一年前に来ていますね。 hiro2003t.hatenablog.com 1枚目の写真は、キャンプ場に着いて取り敢えずテント張って荷物を下ろしたところです。 しかし…

キャンプ修行 富士山スカイライン新五合目

バイクで富士山五合目に至るルートは4つあります。 まずは、ふじあざみラインで登る須走口五合目。 hiro2003t.hatenablog.com 次は富士公園太郎坊線で登る御殿場口新五合目。 hiro2003t.hatenablog.com 次は富士スバルラインで登る富士スバルライン五合目。 …

キャンプ修行 暗雲垂れ込める山中湖畔

今回のキャンプ修行、まずは自宅から道志みちを経由して山中湖平野の浜へ。 道志みち、さすがに空いていましたね。(平日早朝ですから) しかし、ひとつ見落としがありました。 5/11から「春の交通安全週間」だったんですね。 普段も安全運転を心掛けています…

キャンプ修行

昨日(5/12)から、一泊のキャンプツーリングに行き、先程帰宅しました。 (早々に帰宅した理由は天候です。とにかく雨ばかりだったので) 今回のキャンプは純粋にレジャーとしてのキャンプではなく、近い将来、例えば北海道ツーリングなどを計画した時に、すべ…

GW後半に自転車で行ったところの備忘録

府中四谷橋(府中市) 長池公園上空(八王子市) 長池見附橋(八王子市) 長池見附橋(八王子市) せせらぎ緑道(八王子市) お鷹の道(国分寺市) 真姿の池湧水群(国分寺市) お鷹の道(国分寺市) 井の頭恩賜公園(武蔵野市) 七井橋通り(武蔵野市) 吉祥寺サンロード(武蔵野…

天空の林道へ リベンジツーリング (風張林道)

星竹林道からの続きです。 いよいよ風張林道へ。 前回ここを訪れたのは4月8日、3週間ほど前でした。 その時の様子は、 hiro2003t.hatenablog.com 今回は、そのリベンジツーリングとなります。 星竹林道から檜原街道(都道33号線)を走り、橘橋を右折、水根本宿…

早朝に自転車で

今日(5/3)はGW後半、と言うより本格的なGWに突入ですね。 こんな日はバイクより自転車と思い、早朝に出掛けて来ました。 まずは、大丸用水沿いの小径へ。 この時はまだ6時前なので、朝焼けに照らされた小径が印象的でした。 長閑でいい感じ。 三沢川、鶴川街…

リベンジツーリングの前に星竹林道へ

風張林道へのリベンジツーリングの前に、まずはここも行ってみたかった星竹林道に寄りました。 スタートは武蔵五日市駅から、少し北上したところにある穴澤天神社。 ※ここをナビに設定すると分かり易いです。 この神社の先の分岐を「南沢あじさい山」方面に…

リベンジツーリング (風張林道)

今朝(5/2) 前回濃霧で何も見えなかった風張林道に行ってきました。 リベンジツーリングです。 しかし、今朝は雲ひとつない晴天で、遠く東京湾を航行する船までカメラで捉えることができました。 なんだよすげ〜な風張林道、さすがに天空の林道だぜ。 実は、…

ご近所再発見のポタリング

久し振りに自由な時間がいっぱいあって単純にウレシイのだ。 バイクにも乗れるし、自転車にも・・・。 そもそもバイクと自転車は速度感が違うので、写真を撮っても撮れる被写体が違うもの。 「ご近所再発見」はやっぱり自転車なわけで。 上の写真は矢川おん…

GWツーリング 巖道峠から道志みちへ 旅の終わり

富岡の棚田から獣害防止柵を越えて(感電注意って書いてあったけど・・・大丈夫でした)、安寺沢林道へ出ました。 まだこの辺りは民家もあって、車の往来もあるからか、道も綺麗です。 しかし、この先どんどん標高を上げ、安寺沢川から離れていくと、小さな落…

GWツーリング 富岡の棚田へ

今回のツーリングでは、富士山のビューポイントが何箇所かあると書きましたが、ここもそのひとつ。 走っていると、ちょうど真正面に富士山が飛び込んできます。 ここは県道522号線(棡原藤野線)、軍刀利神社から少し南下したところ。 この後、県道18号線(上野…