東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深まる秋 (大國魂神社)

今日は早朝に自転車で吉祥寺経由新宿へ。 都心に近付くにつれ季節を感じなくなります。 今回の写真は、新宿からの帰りに寄った大國魂神社。(今朝の写真です) こんな狐も居ましたよ。 目印は上の写真。 場所は明かしませんから、気になった人はご自分で探して…

SONY DSC-RX100 Mark IIIのボケ方

通常ボケた点光源の形で絞り羽根の形状が分かるのだけれど、この写真からはちょっと想像がつかなかったので調べてみました(ターレット絞りじゃないのはこの写真から分かりましたが)。 7枚羽根の様ですね。 でもちょっと歪な形だなぁ・・・。(壊れたのか?) Ni…

陽が短くなったよね、の雰囲気写真

少し肩の力を抜いて、ゆっくりと周りを見てみる。 陽が短くなったんだよなぁ・・・。 いつのまにかここだけにしか陽がさしていなくて。 こんな雰囲気写真大好きなんですよ(笑) 端っこに白抜きの文字で、 「つまづいたっていいじゃないか、人間だもの」って入…

今時の立川

久し振りに公共交通機関で立川へ。 このブログでも紹介しているグリーンスプリングスにも行きましたが、今回は早朝の自転車徘徊では行けない2階に上がってみました。 2階の北側にあるカスケードを更に登って行くと、小さな花壇があります。 秋の実りの写真を…

久し振りに早朝、高尾山まで

何だか久し振りに早朝から自転車で高尾山まで。 R20の銀杏並木は、八王子から高尾に近付くにつれて黄色が鮮やかになって行きます。 但し、地雷(ギンナン)が至る所にあるので注意が必要です・・・。 ※イチョウの落葉に混ざって点在しているので、注意しようが…

6 : 4

自分の周りに閉塞感が漂っているので、「気持ちの良い」写真を載せてみました。 自転車に乗ったり、写真を撮ったりの普通の事が、なかなかできない状況が続いていますから。 今週末は、少し脱出できそうな・・・。 で、6 : 4の意味ですが、会社の11月の在宅…

TREKリコール顛末記(2)

hiro2003t.hatenablog.com ・・・の続きです。 興味のある方は、続きを。

自転車・・・操業

どこかで歯車が一つだけずれて、いろいろなことが滞ってしまって自転車操業の状態です。 勿論、仕事関係ですが。 近々に復活予定です。 しばらく充電期間です。 この写真は、SONY DSC-RX100 Mark IIIで撮っています。 ※写真はクリックで拡大します。

機会を逃して掲載できなかった写真たち(6)

掲載するタイミングを逸した、謂わば忘れ去られそうになっていた写真達復活です。 カテゴリーでこのタイトルをクリックすると・・・今までも同じ過ちを繰り返して進化していない様子が見られます・・・orz 最初は南武線稲城長沼駅にあるシャア専用ザク。 な…

今でいいの?

彼岸花(曼珠沙華)、今咲いていていいのですか? 自宅の周りでは、旬な状況なのだけれど・・・少し遅くない? 暗かったのでフラッシュを焚いて撮ってみました。 空が残念な雨雲ですけど。 今日の午後、近所を徘徊した時撮った写真です。 立川グリーンスプリング…

青空とTREK

自転車徘徊の定番コースのひとつが、三沢川から二ヶ領用水経由で二子玉川へ、その後野川を回って帰宅なのだけれど、今日はそのコースを逆に回ってみました。 自宅から「お鷹の道」へ、野川をまっすぐ二子玉川の多摩川合流まで、その後二子新地から久地円筒分…