東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はどんな年でしたか?

日付が変わって今日は大晦日、一年の締めくくりですが・・・。 今年はとにかく新型コロナウィルスに振り回された一年でした。 このブログの最下段に月別アーカイブが載っていて、昨年のエントリー数が少ないことが分かりますよね。 これは仕事が立て込んでい…

CASIO PROTREKのアキレス腱

自転車で出かける時にCASIO PROTREKという時計を使っています。 これ、コンパスが付いているので、土地勘の無いところで迷った時にすごく助かるし、電波時計なのでズレないし、ソーラー電池でバッテリー切れないし。 他にも世界中の電波を拾ってくれるので、…

やっぱり・・・水

その場所の環境を判断するのは、やっぱり水だと思う。 水が綺麗だと、そこの環境がなんとなく推測できる気がする。 この写真は多摩川。 中国の川を沢山見て来たからかも知れないのだけれど、少なくとも見た目にはすごく綺麗に見える。 環境問題も取り上げら…

落ち葉の小径

行ってみたいとずっと思っていた場所に行って来ました。 実は今までも何度か行っているのだけれど、うまく写真が撮れなかったので。 アプローチはここ、谷池川沿いの遊歩道から。 今日はダート区間が長いのでMTBで。 落葉の小径はのんびりと走るにはちょうど…

Merry Christmas

クリスマスカードを作ってみました。 来年のクリスマスこそは、誰もが笑顔で過ごせるクリスマスであるといいですね。 写真はコペンハーゲン郊外にある、ロイヤルコペンハーゲン・ファクトリーアウトレットのクリスマス・デコレーション。 シンプルな飾り付け…

ヘルシンキに行きたい(3)

「ヘルシンキに行きたい」は、取り敢えずこれで一区切りしようかと。 スオメンリンナに行こうとして、シャーベットの海を渡る。 スオメンリンナはかつての要塞。 でも、今はのどかな観光地に。 特に冬の間はレストランも閉まっていて、観光客も少ないので静…

そろそろ始めないと

少しずつ始めないと終わらないよなぁ・・・大掃除。 28日が仕事納めだから、その後にやるっ!! ってカミさんには言っているのだけれど、そんな話には既に騙されなくなっているので・・・(汗) それと、なぜかケルヒャーが家にあって、どうやらこれが自分の担当…

ヘルシンキに行きたい(2)

冬のヘルシンキは港も氷結してしまいます。 高福祉国家フィンランド、しかし日本にはいい面ばかりが伝えられ、消費税が24%という情報はなかなか流通しない。 車1台買うのも大きな負担となるため、自転車を使う人が多く、こんな自転車専用の信号も。 hiro2003…

ヘルシンキに行きたい(1)

今年は2月に出張でシンガポールへ行っただけで海外渡航は終わりそうです。 でもね、そろそろ行きたくなってきていて、バーチャルで(と、言っても撮りためた写真とかで)楽しんでいるだけなのだけれど。 北欧旅行。 hiro2003t.hatenablog.com というエントリー…

昭和記念公園、ここは無料です

立川・昭和記念公園の一番立川駅寄りに「みどりの文化ゾーン」があります。 ここは、入場ゲートの前なので、誰でも無料で入れます。 さて、上の建造物はこの「みどりの文化ゾーン」(高松口そば)にあるのですが、何だか分かりますか? ここ、実はトイレです。 …

立川競輪場、ちょっとオススメ

ギャンブルには全く疎いのだけれど、この立川競輪場には、社会勉強のため一度だけ入ったことがあります。 入場料50円です。(場外の時は無料・・・らしい。場外って何だ? ホームランか?) 50円で超高速自転車が間近に見られるので、ロード系の方は行ってみたら…

旅する自転車(1)

タイヤ幅を28mm(700 x 28c)に変えてから、出番の増えたGIANTのローエンド・ロードバイク。 いつ行けるか分からない環島(台湾一周)の候補自転車にもなっています。 今年の夏のキャンプを始め、比較的長距離のツーリングに使っているのだけれど。 hiro2003t.ha…

新幹線951形電車を見に行ってみた

時々前を通るし、以前紹介もしていたのだけれど。 hiro2003t.hatenablog.com この新幹線、普通の新幹線ではありませんでした。 新幹線951形電車 - Wikipedia と言う試験車両だそうで。 運転席から、ノーズまでの長さが0系の新幹線より2mほど長いらしい。 こ…

サーカスが来たのだけれど

こんな伝染病さえ無かったら、もっとメジャーなイベントとしてニュースになっていたかも知れない、立川で興行されている木下サーカス。 千秋楽となる12月14日が近づいてきました。 どれ程の観客が入ったのかは知りませんが、やっぱり経営は厳しいのだろうと…

悩ましい(?)タイヤの問題

この2枚の違いはタイヤです。 右側の写真は、帰国直後に撮ったもので、この時は700 x 38Cのタイヤでした。 このタイヤは、TREK 8.3DSを買った時に付いていたもので純正品です(多分)。 上海にいる間はずっとこのタイヤでした。 →上海と言えど流石に中国なので…

4年前の今頃、上海で

4年前の今頃の写真を見返してみたのだけれど・・・。 ちょうど上海から帰任前のドタバタとしていた時の写真が出て来た。 ここは、武康路界隈だろうか・・・。 今年の閉鎖的な日常とは比べるまでもない写真なのだけれど。 早くマスクなしで街を歩ける日が、そ…

がんばれ香港 !!

子供でも分かる簡単な問題ですが・・・。 塀の中に入る人、間違えていますね。

充電中

短期間の充電中。 やりたいことが、少し発散気味なのでまとめに入っています(笑) 自転車も、写真(カメラ)も・・・。 少しずつやっていきます。 ※何にもしたくない、から脱出中。