東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルマンディー・アパートと秋の空

ノルマンディー・アパート、中国名は武康大楼です。 このアパートの前は武康路、余慶路、そして淮海路が交わる交通の要所にもなっています。 自転車で、フランス租界を徘徊していると、よくこの前を通りますね。 昔の写真を見ると、この前の淮海路を路面電車…

上海の朝

今週は、結構飛ばしていて、月曜日に寧波に行き、今日は杭州の近所まで。 明日からまた寧波と、出張の予定です。 しばらく忙しい日々が続きます。 写真の場所は・・・忘れました(笑) 早朝に、上海の街を徘徊すると、こんな景色によく遭遇します。 ・・・早く…

昨晩は大雨

昨日の夜は大雨でしたね。 雨音で深夜に目が覚めてしまった。 天候不順・・・と言うのかな。 今週は、出張が続いています・・・。 写真は広元路 x 天平路辺り。 ・・・最近、ちゃんと写真撮ってないな。

そろそろ、こんな季節に・・・

もう直ぐ11月ですが、上海の11月と言えば「上海蟹」です。 苦労する割には、満足感が少ないのがナンですが、それでもこの季節の風物詩です。 自宅で蒸して食べる方も多いようですが、やはり手間がかかるので、我が家はレストランに行ってしまいますね。 「上…

週末は、こんなところで湘菜を

どうも、自分の周りには湖南省出身者が多くて、湘菜を食べる機会が多いのですが、あろうことか週末にまで湘菜を食べに行きました。 と、言うよりたまたま通りがかっただけなんですけどね。 以外と、前向きな内装がいい感じです。 料理は・・・まぁまぁかな。…

幸福の行方・・・

上海には、こんな路もあります。 実はこの時、少し迷子になっていたのですが、凡そのロケーションは分かっていたので、結構迷子を楽しんでいました。 「幸福の行方・・・」

PM2.5の季節に

先程上海に戻ってきましたが、着陸直前まで地上が見えませんでした。 PM2.5の季節になってしまいましたね。 年々酷くなる汚染状態。 今年はどこまで悪化するのでしょうか? 北京などは、時として人類の住む場所では無いと思うことがあります。 写真は、汚染が…

快晴の続く上海

このところ、快晴の日が続いています。 朝晩は涼しいけれど、昼間は心地いい気候です。 ところで、明日から一泊で出張です。 午前便が一便しかない地方都市へ。 ・・・そろそろ準備しないと。 写真は南京東路歩行街。

もうひとつのバグダッド・カフェ

以前、上海で見つけたバグダッド・カフェを掲載しましたが、 バグダッド・カフェな老房子 - 上海写真部 もうひとつ、見つけました。 場所は蘇州川近辺。光復路沿いです。 デザインハウスが入居しています。 でも、この近辺は再開発の指定地域になっているよ…

木漏れ日が、増えたかな・・・

プラタナスの落葉が進む上海。 フランス租界でも、木漏れ日が日増しに増えています。 真夏の日光を遮ってくれた、プラタナスの大きな葉。 道に落ちている葉を見ると、こんなに大きかったんだと気付かされます。 朝晩は涼しいのですが、まだまだ湿度が高いの…

上海 徐家匯聖イグナチオ大聖堂

怒涛の一週間がやっと終わって・・・。 でも、いろいろ引きずってるんだよなぁ。 ま、週末は気分転換しよう。 と、思ってこんな写真。 徐家匯聖イグナチオ大聖堂ですが、上海で一番有名な教会かも知れない。 シルエットだけで分かる存在感は貴重です。

外白渡桥と浦江饭店

蘇州川が、黄浦江に注ぐ場所にある橋、外白渡桥です。 最初にここに橋ができたのは、1856年だそうな。 現在のこの橋は三代目。 奥に見えるのは浦江饭店。 こちらも歴史あるホテル。 なんだか、自転車の速度感でも早すぎる時間の流れがここにはあります。 こ…

ゲージツの秋

なんだか、中途半端な気温が続いています。 今週に入って、半袖でも過ごせる日が続いていますが・・・。 さて、芸術の秋。 上海では、上海駅近辺のM50が、身近な芸術鑑賞に向いています。 アートスベースって言うのかなぁ・・・。 ゲージツの秋ですね。 この…

天高く・・・衡山シネマ

晴天の続いている上海。 先週末の寒さも、今はひと段落しています。 写真は衡山路にある衡山シネマ(映画館)。 白亜の建物、背景はやっぱり青空が似合います。

上海 淮海路の黄葉

写真では、分かりづらいかも知れませんが、プラタナスの黄葉が進んでいます。 ここは上海の銀座、淮海路。 早朝なので、歩行者は居ませんが、昼間は大変な人通りです。 もう少しすると、落葉が進みます。 先週末から、朝晩一気に涼しくなってきました。 半袖…

久し振りの南京東路

天気が良くて、空気も綺麗だった今朝の上海。 久し振りに、南京東路の写真を撮って来ました。 この写真は、今朝の7時30分頃。 明日から、怒涛の一週間です・・・。

今週は今日まで仕事・・・orz

国慶節連休の影響で、今週は今日まで普通に仕事・・・。 来週はいろいろ立て込んでいるので、明日はゆっくりします。 (ゆっくりします = ゆっくりビールでも飲んで、なるべく動かない = 理想郷) 毎日そんな生活だといいのに・・・。 写真は・・・確か外灘ペ…

展覧会の絵

上海当代芸術博物館です。 元は火力発電所。 芸術の秋です。 でも、どちらかと言うと、食欲の・・・。

社会復帰初日

国慶節連休が終わり、一週間振りに社会復帰いたしました。 ん〜、まだ中国は全体的に本格稼働していない感じですが。 少しずつ、体を馴染ませていかないと・・・。 今週は、土曜日まで出勤です(泣) 写真は国慶節連休初日に撮ったものです。 人民路のちょっと…

タイに行っていました

バケーション先のバンコクから、今朝上海に帰ってきました。 明日から社会復帰です。 今日だけは、もう少しのんびりと。 写真は、バンコク近郊の水上マーケット。 中途半端に暑かった・・・。 次回から、上海写真に戻ります。

旅に出ます、探さないでください・・・(13?)

今回は出張では有りません(当然)。 明日からバカンスです。10/7に上海に帰ってきます。 旅に出ます、探さないでください・・・(13?) と言うタイトルにしましたが、このタイトル既に何回使ったか忘れたので、とりあえず(13)とします。 ちゃんと数えたら、多分…

雨の上海

熱帯低気圧に変わった、台風21号の影響でしょうか? 朝から、と言うか昨夜から雨の上海。 国慶節連休初日なのに、なんだか気だるい雰囲気に包まれています。 一番不思議なのは、今朝は車のクラクションが全く聞こえないこと。 昨日から、上海市内のかなりの範…