東京写真部

(旧 上海写真部)

2024-01-01から1年間の記事一覧

大菩薩ラインツーリング 春はバイクに乗って(4) フルーツラインと旅の終わり

大菩薩ラインからフルーツラインに入ってきました。 今回のツーリングも大詰めです。 まずは、多分今まで通ったことの無かった塩山フルーツライン沿いの天然色。 桃の花の桃色と菜の花の黄色のマリアージュ。 春の色合いと、何と言っても春のこの空気感が、…

大菩薩ラインツーリング 春はバイクに乗って(3)

さて、ここは柳沢峠を少しだけ過ぎた(南下)ところ。 やっぱり富士山くっきりと見えていますね(笑) 自分の場合、富士山近辺のツーリングで富士山が見えている確率非常に高いです。 これはやっぱり普段の行いが良いからとしか(以下自粛) テレ端で撮るとこんな…

大菩薩ラインツーリング 春はバイクに乗って(2)

今回の大菩薩ラインツーリング、アプローチはいつもと同様、R411(青梅街道)からです。 上の写真は奥多摩湖畔にある大麦代駐車場。 ここはトイレも近くにあるし、比較的空いているので、大菩薩ラインへ行く時、最初の休憩地としてよく利用しています。 この駐…

大菩薩ラインツーリング 春はバイクに乗って(1)

久し振りにバイクに乗った気がする。(でも2週間ぶり) 忙しさに流されて、季節の移ろいを感じられないまま春になってしまっていて。 もう少し春の最初の瑞々しい雰囲気を感じたくなって西へ。 ※いつも春の最初は花粉でダウンしているのだけれど、今年は比較的…

裏ヤビツから表ヤビツへ (2)

枯葉と泥水の裏ヤビツをゆっくりと登ってきて、やっと峠に到着しました。 駐車場は既に満車でした。(3/30 7:20AM) ※今回からハンドルカバー外しています。 ・・・暑かった、昨日。 ここから表ヤビツを下っていきます。 しかし、この後何台ものバスと行き違う…

裏ヤビツから表ヤビツへ (1)

スギ花粉もピークを過ぎて、これからはヒノキ花粉が飛散し始めるそうで。 しかし、自分はヒノキ花粉に少しは耐性があるようで、あまりひどい症状は出ていません。 じゃそろそろ今シーズンのツーリング、スタートしますよ。 今日(3/30)早朝スタートで行った先…

引きこもりちうの備忘録

花粉、一番酷い時期になってきているので当然引きこもってます。 で、何しているかと言うと、料理三昧。 最近作ったのはアクアパッツァとラグービアンコ。 上の写真はアクアパッツア。 ドライトマトを白ワインで戻して旨みを引き出しているのと、アサリと魚…

自転車と朝ラーメン (◯つばき食堂)

今日(3/16)は自転車です。(TREK DS) 特に理由は無いのだけれど、乗りたくなったので。 まずは国分寺にある「お鷹の道」へ。 ※上の写真は、「お鷹の道」入り口です。6:30AM頃撮影しました。 「真姿の池湧水群」から湧き出た水をコンデジで撮ってみました。 夏…

早朝アクティビティとバイクツーリング

金曜日(3/8)に積雪があって、土曜日(3/9)の最低気温が1℃だったら、バイクで行けるところも限られるわけで。(あっちの方は絶対路面凍結してるだろうなあ) ま、自転車でも同じ・・・と言うか、ヘルメットがフルフェイスで無い分、もっと寒いわけで。 しかも、…

引きこもり中だけど早朝に玉子サンドを買いに行った

最近の行動は・・・タイトルのままです。 まず、引きこもりは毎年恒例、花粉症のせいです。 この時期はなるべく家から出ないようにしています。 今年は特にひどくて、呼吸障害も併発して昨日も通院してきました。 でもまあ早朝だったら花粉もそんなに飛散し…

西伊豆一泊ツーリング 最終回 : 伊豆縦貫道の大渋滞と伊東園ホテル土肥

さて、伊豆縦貫道大渋滞の原因を考察してみます。 原因はいくつかありますが、要因は以下の三つだと思いました。 1. ETCX 2. 河津桜 3. 年度末恒例の道路工事 まず、ETCX。 何ですか、コレ? ETCではありません。 申し訳ありませんが、自分は知りませんでした…

西伊豆一泊ツーリング 西伊豆スカイライン・・・は霧の中だった

一夜明けて二日目は特に観光は予定無く、ただ2021年の伊豆ツーリングで走れなかった西伊豆スカイラインを走ろうと思っていました。 hiro2003t.hatenablog.com ところが、この日(2/17)の西伊豆スカイラインは霧が濃く、景色は殆ど見えず。 瞬間的に少しだけ霧…

西伊豆一泊ツーリング 土肥金山

旅も大詰めです。 この日(2/16)最後の観光地、土肥金山をレポートします。 ここは、坑道の観光と砂金採り体験ができます。(料金は別) 今回は坑道の観光のみにしましたので入場料1,000円でした。 ここから入っていきますが、この後もマネキンはいっぱい出てき…

西伊豆一泊ツーリング 駿河湾深海生物館

今回のツーリングで一番行きたかった場所、戸田にある駿河湾深海生物館。 ここが駐車場で、奥に見える建物が深海生物館です。 ※建物の入り口はもう少しちゃんとしているので安心して下さい。 さて、建物に入り入館料200円を払います。 この入館料で駿河湾深…

西伊豆一泊ツーリング 韮山反射炉から富士山ビュースポットへ

さて、次は観光地を駆け足で回ります。 最初に訪れたのは、韮山反射路。 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の直ぐそばでした。 入場料500円です。 明治時代の産業革命遺産を保存していくための投資です。 こんな大砲を作っていたようですが、実は我が家のオーブン…

西伊豆一泊ツーリング 道の駅 伊豆ゲートウェイ函南は大きなテーマパークだった

御殿場を抜けて着いた先は、道の駅 伊豆ゲートウェイ函南。 道の駅ってひらがな表記が多い印象なのだけれど(道の駅こすげ、道の駅たばやま・・・)、ここは読みずらい名前なのに漢字なんですね。 函南と書いて「かんなみ」と読みます。 さて、ここは道の駅だ…

西伊豆一泊ツーリング 道志みちから御殿場へ

今回の西伊豆一泊ツーリング、アプローチは道志みちからとしました。 理由は下道でのんびりと走りたかったから。(平日の道志みちは比較的のんびり走れるので) 最初の休憩は道の駅どうし。 この時期道志みちはどうなの? とよく話題になりますが、2/16 8:00AM…

西伊豆一泊ツーリング

昨日(2/16)から西伊豆に一泊ツーリングに行き、先ほど帰宅しました。 今の時期は相変わらずの年度末道路工事が至る所で。(渋滞多いです) 写真が多いので、少し整理に時間がかかりそうです・・・。 この写真は西伊豆スカイラインの途中で、今日(2/17)の帰路に…

2024(上半期) バイクツーリングインデックス

2024年上半期のバイクツーリングインデックスです。 逐次更新します。 ※今までのバイクツーリングインデックスは、カテゴリーからバイクツーリングインデックスを選択してください。 ランキング参加中バイク

富岡の棚田 もう直ぐ春

さて、富岡の棚田の写真です(撮影日 2月12日)。 この棚田へは何度も来ていますが、雪のある季節に来たのは初めてです。 前回野訪問は去年の秋でした。 hiro2003t.hatenablog.com この棚田の上端へ登ってくる途中は、氷膜が道を覆っていました。 今回のツーリ…

水の楽園を巡る小さな旅

バイクツーリングの記事が途中ですが、先に自転車の話題を。 最近自転車の記事が少ないですが、実は結構乗っています。 ※あまり気に入った写真が無かったので掲載していなかっただけです。 昨日(2/12)の午後は、久し振りにTREK DSで国立方面へ。 この辺りは…

春はまだ? 裏道志の路面凍結状況

ここは神奈川県道517号線(奥牧野相模湖線)の途中にある、相模湖休養村キャンプ場入口。 路面凍結を心配して、ずっと山道方面は自粛していたのだけれど、そろそろ天気予報をよく確認して行けば、ツーリングもできるんじゃ無いかと・・・。 上の写真は、通行止…

市場を巡る早朝ツーリング らぁ麺亀我楽で絶品ラーメン

家を出たのが本日(2/10) 5:40AM。 またしても早朝ツーリングです。 向かった先は、まず東久留米卸売市場。 バイクはバイク置場らしき白線の引いてある部分に停めて、建物の中に。 目的地はここ、らぁ麺亀我楽。 さすがに市場内だけあって6:15AM開店です。 こ…

そろそろNikon1・・・(29) 1 NIKKOR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 羽田イノベーションシティからの景色

前回の続きです。 羽田イノベーションシティ足湯のフロアから、羽田空港を撮っています。 最初はAIRBUS A350-1000、一番新しい機体です。 AIRBUS A350-900は、以前何度か乗った事がありますが、とても快適です。 何が? とにかく静かなんです。(驚くほどです)…

そろそろNikon1・・・(28) 1 NIKKOR 10mm f / 2.8 with J1 バイクで羽田イノベーションシティへ

諸般の事情で更新ができないでいました。 自転車にもバイクにも乗れない日々が続いていましたが、今日(2/3)は早朝のみですが、バイクで出かける事ができました。 出かけた先は羽田イノベーションシティ。 上の写真はバイク置場。(料金は、最初の30分が無料。…

いすゞプラザへ行ってきた(2)

ここいすゞプラザに展示されている車両はいろいろあるのですが、この車両辺りからは見覚えがあります。 これはエルフ(TLD20型)です。 1963年の発売ですから、最初の東京オリンピックの前年です。 車内のデザインもシンプルです。 これはべレル(DL201型)。 こ…

いすゞプラザへ行ってきた(1)

いすゞプラザって知っていますか? いすゞの車の歴史や、車作りに対する姿勢などを展示した企業のテーマパークです。 場所は神奈川県藤沢市です。最寄駅は小田急線湘南台駅。(でも今日はバイクで) 今は完全予約制となっているので、先週予約を入れておいて、…

自宅に自転車5台!使い分けのコツは?

さて、三連休ですが諸般の事象により遠出ができない状況にあります。 状況によってはすぐに家に戻らなくてはならないので、今日は近所で自転車走り初め。 今日はパンクしたくなかったので(年初からパンク修理なんてまっぴらなもんで)、タイヤを700 x 38Cに戻…

お正月はレトロ自販機天国へ

昨日(1/3)、カミさんの実家へ年始の挨拶に伺った時にこんなところに寄り道していました。 ※カミさんは絶対にタンデムしないので公共交通機関で移動。で、バイクはいつも自分ひとり。 オレンジハット沖之郷店。(群馬県太田市沖之郷町448−4) 2年前にも寄っ…

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 今年は、午前0時に何十年振りかで「初詣」に行ってしまいました。 ※昨年末に「末詣」に行ったばかりなのに・・・。 今年も、いろいろなところを旅したいと思います。 よろしくお付き合いください。 ランキング参加中バイク