東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっちった (宮ヶ瀬湖ツーリング)

今朝(3/26)、宮ヶ瀬方面にツーリングに行こうと準備をして、7:00AMに出発しました。 鳥居原の駐車場に着いたのは8:00AMでしたが、開門が9:00AMとのことだったので、水の郷第1駐車場へ移動。 少しここで休憩をして、道の駅 清川方面へ行こうと思っていました…

レトロ自販機

お彼岸なので、お墓参りのためにカミさんの実家に行って来ました。 途中で見つけたのはオレンジハット。 いわゆるレトロ自販機天国。 場所は群馬県太田市沖之郷町448−4です。 でも、ここ多分30年以上昔からある様な・・・。 昔は、「ここよりコンビニの…

5. 勝沼ワイナリー

今回の大菩薩ライン(反時計回り)ツーリングで、最後に訪問したのは勝沼のワイナリーです。 今回はバイクなので、普段徒歩やバスでは回れないところをロケハンする目的で訪問しました。 最初に訪問したのはシャトー勝沼ワイナリーです。 ちょうど観光バスのツ…

2. 道の駅 たばやま

どうもこの辺り、ちゃんと写真撮っていませんね。(笑) ここに着いたのが9:00AMを少し過ぎた頃。 もう売店は開店していました。 しかし、ここに着くまでに対向車線のバイクとすれ違うことは殆どありませんでした。 という訳で「不安感」いっぱい? 路面凍結?? …

1. 奥多摩湖

今回のツーリングは、甲州街道(R20)から始まりました。 立川で新奥多摩街道へ、その後R16を経由して青梅街道というルートとしました。 出発したのが7:00AMなので殆ど渋滞はなく、未だリハビリの身としては快適なツーリングでした。 奥多摩湖に着いたのは8:00…

4. 柳沢峠

今日(3/13)大菩薩ラインにツーリングに行く人も居るかと思うので、行程順を無視して、昨日(3/12)の柳沢峠の写真を先に掲載します。 ご覧の様に、路面はドライ(但し、日陰は要注意)でした。 正確な気温を測ってはいませんが、暖かかった印象があります。 駐車…

3. 大菩薩ラインの雪解け

今日(3/12)の午前中に、奥多摩から大菩薩ラインを経由して、勝沼まで走って来ました。 大菩薩ラインの路面凍結を心配していましたが、ほぼドライな路面でした。 但し、路肩には雪が残っていて、日陰の路面で一箇所だけ四輪の轍の真ん中の部分が凍結している…

蘭州牛肉麺と自販機グルメ

知りませんでした。 こんなに身近に蘭州牛肉麺のお店があるの。 ※場所は京王線高幡不動駅の近辺。 この看板のスタイルは見覚えがあります。 上海駐在時の昼食に時々行っていた蘭州牛肉麺屋と同じ。 これは期待できそうです。 tabelog.com 蘭州は、地図で中国…

リハビリテーション・ツーリング (道志みちから山中湖へ)

痛み止めを飲みつつ、なのだけれど。 何とかバイクで走れるまでには回復しています。 今日(3/5)、7:00AMに出発して道志みちから山中湖へバイクを走らせて来ました。 この時期、路面凍結が微妙なのだけれど、走った感じでは凍結は見られませんでした。 東京は…