東京写真部

僕はピンボケ・・・(旧 上海写真部)

いつの間にか

殆ど外に出ない生活が続いているので廻りの状況が分からなかったりしているのだけれど。 今はもう、紫陽花が咲いているんですね。 これから色濃くなるのだろうな。 田植えも始まったし。 少しだけ、外の空気を吸える環境に近付いたのでしょうか・・・。 でも…

見附橋(2)

前にも書いたと思いますが、この見附橋を訪問する目的はフォトジェニックなこの橋だけではありません。 この橋から京王堀之内駅までの約2kmに「せせらぎ緑道」があります。 ここをゆっくりと下ってくるのが楽しみです。 緑豊富な遊歩道で季節の移り変わりを…

見附橋(1)

人と同じ写真は撮りたく無い天邪鬼な性格を引きずっているもので、時として「これ何?」な写真を量産してしまうこともあります。 この写真も・・・、それですね。 この写真から、橋の全貌が分かったら凄いです。 ま、この橋は早朝徘徊コースにあるので、気持…

備忘録とか

いつか、このウィルス災害が治った時のために不思議に思う景色を備忘録に残しておきたい。 ・花粉の季節が終わっても、殆どの人がマスクをしていたんだよ。 ・人混みで咳をすると、皆んなに睨まれたんだよ。 ・休日に外出すると、マスコミのインタビューに捕…

準備中・・・かなり時間かかりそうなのだけれど

この新型コロナの災いが晴れた時、そして偶然にも仕事もひと段落ついた時、しかも更に奇跡的にも手元に自由になるお金がある程度溜まった時に海外自転車の旅に出たいと思っている。 →こんなにいろんな条件が全て揃った時・・・、なんて来るのか甚だ疑問なの…

晴れたのでアメリカンな気分なのね

気持ちの良い晴れ間が広がっていますね。 今日も日の出とほぼ同じ時間、早朝に自転車で近所を徘徊して来ました。 やっぱり光があると写真も面白いし、清々しい気持ちになります。 帰宅してからシャワーを浴びて、ビールを飲みながら昨夜仕込んでおいた生地を…

もう直ぐ梅雨なのだけれど

世の中が目まぐるしく変化しているのと同様に、この時期の天候も目まぐるしく変化しています。 天候では無いのだけれど、いつの間にか黄砂の飛ぶ季節にもなっているし。 そして、もう直ぐ梅雨入りです。 今は、梅雨の前の湿度の低い、過ごし易い季節なのだけ…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(5)

なかなかいいタイミングが無くて掲載していなかった、今年のGWの写真たち。 早朝近所を徘徊した時に撮った写真です。 その他は、スーパーとコンビニにしか行っていないので・・・。 世界がこの災いから回復したら、ちゃんと写真を撮りに行きたい。 今日の写…

深呼吸

人のいない早朝に。 ひっそりと、誰にも知られず。 誰にも見つからず。 こんな自然の中で大きく深呼吸する。 今のところ、ビールの次に大切な儀式。

自転車通勤

近所でこんな風景を見るとちょっと驚く。 まるで浦島太郎になった気分。 もう、こんな花の咲く季節になったのかと。 周りを見渡す余裕がなくなっていますね。 ※写真はクリックで拡大します。 実は、一昨日短時間ながら出勤してきました。 総務部が「極力、公…

家キャン(1)

昨年、自転車でソロキャンプに行けるように、ミニマルなキャンプ用品を揃えて準備していたのだけれど。 台風で、キャンプ場近辺の状況が悪化していて行けず仕舞いだった。 とうとう、それらを使う日が来ましたね。 Stay home、お家に居よう。お家でキャンプ…

花のベンチ

久し振りに、早朝近所を少し歩いてみた。 もうすっかり終わってしまったと思っていたのだけれど、まだこんなに花が。 久し振りに深呼吸した感じ。 それにしても、絶対に繁栄してはならない「彼の国」の指導部がこんなことを。 headlines.yahoo.co.jp 日本が…

在宅勤務になった

いろいろな事に、余裕など全く無いのだけれど。 何となく、 料理をしている時は気負わずに、マイペースでいられる気がして、そのための時間を捻出しています。 先日、牛すじカレーを作ってみた。牛すじは下処理が面倒なのだけれど、手間をかけると料理はやっ…

パウンドケーキを焼いてみた

週末も家にいる時間が長いので、料理を作る機会が増えています。 ほぼ毎日、何かを作っているのだけれど、昨日はパウンドケーキを焼いてみた。 作り方は何通りかあって、手軽に作るにはホットケーキミックスを使ったりするのだけれど、昨日はちゃんと薄力粉…

充電期間

なんとかポジティブに考えようとするのだけれど、無理なので。 今は充電期間だと。 いろいろな事の準備を始めました。 次のVacation行先選択、自転車でソロキャンプ、ちゃんと一眼持って撮影旅行、バインミーの作り方シミュレーション・・・。 時間が足りな…

ひとりごと・・・

新型コロナ感染の主体が30代、40代って。 感染経路不明が殆どって。 そりゃ、不特定多数と接する満員電車で通勤する、働く世代が被害者になっているだけでしょ。 ※ひとりごとですから・・・。

彼の国(かのくに)

いろいろな人が、いろいろな状況で、いろいろな発言をしているのだけれど。 今の、この状況を作った元凶は・・・、都合が悪くなると、新幹線をも埋めちゃう彼の国(かのくに)。 彼の国の印象は、隠蔽、プロパガンダ、特権階級と格差社会、マスク輸出禁止、そ…

近況報告 2020年4月1日

何年か経って思い出すとしても、こんなにショッキングな歴史も無いだろうな・・・。 いろいろな情報に対する違和感も。 「週末は外出を自粛して下さい」と言うのだけれど、月曜になれば普通に満員電車で通勤しているし。 マスクが手に入らないのか、満員電車…

サクラサク

暖かかったこの連休。 国立・桜通りでもこんなに花開いています。 ※今日はライブリーな写真です。先程の桜通り。(クリックしてみて下さい) ストロボ焚いて撮っています。 淡いピンクが綺麗です。 ちなみに大学通りはこんな感じでした。 やはりオススメは桜通…

何ができるのだろう

久し振りに自転車に乗って見つけた、去年の台風の傷跡。 ここ、多摩川です。 そして今年の暖冬。 出張で行った金沢に雪が無かった事。 他人事では無いと実感するには、インパクトが有り過ぎる現実。

春は自転車に乗って

日本では、車道の片隅に細い細い自転車走行帯がありますが(自転車のマークもホッソイ・・・)、本場(?)ではこんなに大きいし、色付き。 もう春もそこまで来ていて、桜も咲き始めています。 これで花粉が治まれば自転車です。 と、いう訳でそろそろ自転車整備…

旅の計画

ポジティブな事がなかなかできなくて、閉塞感が漂う日々が続いています。 マスクだとか、トイレット・ペーパーだとか、いろいろな事に疲弊してしまって。 しかも、今日は雪まで降っているし。 こんな時は、ネットで次の旅行の計画とか立ててます。(バーチャ…

悪魔のお菓子を作ってみた

サクッとショートブレッドを作ってみました。 整形にちょっと手間取りましたが、比較的簡単に短時間でできます。 基本的にかなり甘いのですが、配合する塩の量で味が決まります。 レシピより、若干塩分多めが大人向けです。 でもね、作ってみて分かりました…

氷見へ

最後の一泊は、少し足を伸ばして能登半島の付け根にある氷見へ。 氷見へは富山からあいの風富山鉄道に乗り、高岡で氷見線に乗り換えて向かいます。 氷見線の車窓から見える景色は、こんな感じで癒されます。 泊まったのは、温泉ホテルというのか? カテゴリー…

トラムでGO ! (富山編)

富山市内には、トラム(路面電車)が走っています。 トラムが走っているだけで、街の印象はプラスになります。(個人の意見ですが) このトラム、富山駅の南北で分断されていましたが、今月末からは繋がる様です。

富山県立美術館のデザインされた空間

富山県立美術館は富岩運河環水公園のすぐ隣りにあります。 富山駅から歩くと約20分程かかり、結構シンドイです・・・。 ここは、全てのものが(勿論建物自体も)素敵にデザインされていて、心地の良い空間になっています。 ここの展示を見ていて思い出したのは…

そして「きときと」の富山へ

長野で所用を済ませた後は富山へ移動しました。 移動は勿論新幹線で。 この北陸新幹線は、今年で開業5周年だそうですね。 長野から富山まで、「かがやき」だと約50分です。 但し、途中トンネルが多く景色を楽しめないのと、新幹線Free-WiFiのサービスが切れ…

夕暮れの善光寺

実は長野県と富山県にいくつか所用があり、先週末から訪問していました。 今回は出張ではないので、写真も撮ってきました。 持って行ったカメラは、SONY DSC-RX100 M3。 最初に訪問したのは長野です。 写真は善光寺。 この写真は夕暮れ時に撮りましたが、ち…

旧国立駅舎

自分が結婚した頃の国立駅はこの駅舎でした。 その後、多分日本に居なかった頃に新しい駅舎に変わったのだと思います。 旧駅舎は4月4日にお披露目されて、国立のシンボルになるのでしょうね。 それよりも、この駅の周りはいつまでたっても工事中・・・、中途…

きときと・・・の、ちょっと先

「きときと」と言えば富山だと思いますが、そのちょっと先の金沢に行って来ました。 →出張ですけどね。 行動範囲はホテルとサプライヤ、コンビニなわけで、相変わらずです。 一度だけ、「きときとの」を食べましたけれど、さすがにンまかったです。 さてと、…