東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国立の桜は七分咲き

今朝はちょっと用事があって国立の大学通りへ。 予想していたよりも、桜の花が開いていました。 今朝の時点で六分から七分咲き程度。 来週末だとピークを過ぎているかな・・・。 今日の写真はNikon1ではなく、SONY DSC-RX100M3で撮っています。 その理由は、…

路面電車のある街 富山

先週の弾丸出張の帰りは、富山駅から北陸新幹線でした。 新幹線を待つ僅かな時間に、新幹線とは正反対の雰囲気のいい路面電車を撮ってきました。 スタイルは違うのだけれど、街に溶け込む雰囲気は、香港のトラムにも似ていると思う。 車両は新旧いろいろ。 …

そろそろNikon1・・・(3) 料理を撮ってみた

何度もカミングアウトしている通り、料理好きです。 今日の昼食にカルボナーラを作ってみました。 麺は自作の生麺が残り少なかったので、市販の生麺を使っています。 でも、やっぱり自作作りたて生麺が一番美味しいと思う。生卵使うので。 パンチェッタは、…

そろそろNikon1・・・(2) 画素数

以前も書きましたが、デジタルカメラに使うイメージセンサーの画素ピッチが4ミクロンを下回ると、レンズが解像しなくなります。(あまり断定的に書いてはいけないよなぁ・・・。確かそうだったかと) ※但し諸説あります。また、Foveon以外のベイヤー配列のカラ…

北陸へ

日曜日から、北陸に出張していました。 いろいろ忙しくて、週末に移動せざるを得なかったんですけどね。 行った先が新高岡。(北陸新幹線) ビジネスホテルを予約して行ったのだけれど、駅前に建物がひとつ。 それが、そのビジネスホテル。 美味しいもの食べた…

そろそろNikon1・・・(1)

世間では、フルサイズミラーレスが話題になっていますが、自分が最近気になるカメラはNikon1。 まあ、ただの天邪鬼とも言えますが(笑) 最近いろいろ調べているうちに、Nikon1をもっとちゃんと使ってみようと思い始めました。 このまま幻のマウントとして埋も…

こんな時にこそ

相変わらず、花粉のせいで週末は引き篭もっています(笑) で、何をしているかと言うと、かなり頻繁に料理をしています。(実は料理好き) パンを焼いた話は以前しましたが、ドライフルーツやクルミを入れたパンなんかも作っています。 それから、ダイソーでスキ…