東京写真部

(旧 上海写真部)

群馬長野一泊ツーリング 軽井沢 石の教会と離山房

嬬恋パノラマラインから、軽井沢に帰って来ました。

次に訪れたのはロックチャーチ、石の教会 内村鑑三記念堂です。

中軽井沢・ハルニレテラスのすぐそばです。

ここ、軽井沢観光では穴場ではないですか?

 

ロックチャーチで有名なのは、フィンランド・ヘルシンキにあるテンペリアウキオ教会。

以前、旅行で行った時に訪問しました。

 

でもここはそんなに大きくない、とてもとても小さなロックチャーチです。

まずは石の回廊から。

暫くすると教会が見えて来ます。

 

何か大きな生物の様な外観。

内部は撮影禁止でしたが水が流れていて、とても厳かな雰囲気に包まれていました。

ここで、この雰囲気に包まれるていると、とても豊かな気持ちになってくるのが不思議です。

 

因みに駐車場は教会のすぐそばに有ります。

 

次は離山房へ。

ここも、ジョンレノンが訪れたことで有名になりました。

ここも中に入っている時間が無かったので、外観だけ撮影して終わりです(笑)

 

 

実はホテルチェックインの時間が迫っていたのですが、ここから小諸懐古園に行くことにしました。

 

小諸まではそんなに遠くありませんが、夕方の北国街道は既に渋滞が始まっていました。

小諸懐古園「小諸なる古城のほとり・・・」に続きます。