東京写真部

(旧 上海写真部)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月になると上海は・・・

明日から12月ですね。 上海はクリスマスモードに突入していきます。 日本だと11月後半からクリスマスモードなのでしょうが、上海は少し遅いです。 昨日今日で飾り付けをして、明日からPower全開。 来週はクリスマスマーケットに行ってみようかと・・・。 写…

寒くて暗い上海

ここ数日、寒くて暗い上海が続いています・・・。 ま、12月になるとクリスマスの準備とかで、また活気が出てくると思います。

ホンモノはどれだ?

この時期ヒマワリが咲いている訳無いし。 全部造花?

フランス租界の床屋

フランス租界にある床屋に行ってきました。 この建物の半地下に有ります。 非常に狭いですが、微妙にいい雰囲気です・・・特に今日のように寒くて寂しい日にはいいです。 値段もいいです。カットだけでRMB10。(ま、ざっと200円ぐらいですかね)

上海外灘

浦西側の写真は久しぶりかも・・・。 この写真は先週末のものですが、今週はすっきりしない天気が続きました。 また前線が上海上空で停滞しているようですね。 来週は氷点下の予報も出ていて、寒くなりそうな上海です。

こんな人もいました・・・

こんな感じで絵を描いている人、結構いました。(武康路) 合計で10人近く見た様な・・・。 こんな時は、自転車の機動力が一番です。

ひっそりと・・・

フランス租界の中にあるブティック。 雑貨屋かも・・・? でも、こんなひっそり感が好きなんです。

色付く武康路

フランス租界は、今が一年で一番色付く季節です。 今日は午後から、カメラを持ってカミさんと散歩。 ちょっと(いや、かなり)気合を入れてミラーレスを、交換レンズまで持って出かけてきました。 筋肉痛です・・・。 次は一眼を持って出かけたい・・・のです…

今朝の外灘

今朝は天気の良かった上海。 今は少しずつ雲が増えています。 午後にはひと雨あるかも知れません。

プラタナスの枯葉舞う

集められた、プラタナスの葉の色から、冬の始まりを感じます。 今日は比較的暖かかった上海。 朝は霞がかかっていましたが、午後に一雨。 その後は、何となく晴れていました・・・。

上海街角アート(2)

ここは・・・何の店だったか?

上海街角アート(1)

少し前に撮った写真ですが。 こんな発見もたまに有ります、街角アート。 ・・・パン屋ですね。

霧の都を笑え

北京、武漢を回って昨晩帰ってきました。 北京はAPECの終了と同時に、APEC BLUE(青空)もおしまい。 霧の都と化していました・・・。 正直な印象として、人の住むところでは無いと感じました。 一方内陸の武漢も、北京ほどではないにしても、霧に霞む街となっ…

上海老房子芸術中心

先日、自転車で徘徊(ポタリング)している途中で発見した、小さな博物館です。 ※上海市武康路393号 周りが静かな場所なので、散歩の途中に寄るにはいい場所です。 交通の便が非常に不便ですが、ご近所の方はどうぞ。 明日は南京に日帰り出張です。 明後日から…

雨の上海

今日は雨の上海です。 なんかのんびりと・・・家の中(笑)。

1時間半の掟

最近、飛行機がディレイした場合の掟が分かってきました。 まず、本来の出発時間からきっちり1時間30分後に駐機場から動き出すこと。 それでも、まだ前の飛行機が詰まっている場合は滑走路まで牛歩です。 例えば、夕方5時出発の飛行機は、どんなに遅れても夕…

上海に帰ります

やっと深セン空港に到着。 これから上海に帰ります。 先週、今週は疲労が溜まっています、あ〜あ。 来週は北へ向かう予定。 北京は朝晩、もう氷点下ですね。 ※ちなみに深セン、半袖で短パンの奴らもまだ居ます。

ハードな日々

タイトルの通りです。 昨日から広東省に出張中・・・。 今日は、いろいろ回って深センに移動予定です。 深セン写真部と飲みにでも行きたいのですが、時間が取れるか?

APECのせいか?

ここ数日、ネットがつながり難くなっています。 毎日Updateをしているのですが、全く受け付けられません(と言うより時間切れになってしまう)。 APECのせいで、情報規制してるんでしょ? って感じですけれど・・・。 写真は武康大楼。 ここまで定着したイメー…

明日、上海に帰ります

相変わらず気分はUnder Groundですが、明日上海に帰る予定です。 ところで、横浜写真部の皆さん。 来年の写真部カレンダーはどうなっていますか? 深セン写真部と上海写真部は画像提出できますヨン。

地下通路

台湾に来てから、中国でいろいろ問題が発生し、ストレス溜まっています・・・あ〜あ。 今週は、毎日コンビニ弁当を夕飯にして、ホテルで仕事してます。(まだ仕事中) さて、写真はシンガポール。 ホテルからマーライオン公園に伸びる地下通路です。 今の気分…

台北に来ています

今日から台北に来ています。 台北到着後にいきなり上海から電話かかってきて、客先クレーム。 なんか最近台湾に来ると、中国客先でクレームが多発するんだよなぁ・・・。 狙ってるのか?? さて、写真は今朝の上海浦東空港。 先週の南昌出張に引き続きバスとタ…

上海写真部

このところシンガポールだの、北京だの、南昌だのいろいろ掲載してきましたが、やっぱり基本は上海の写真だと・・・。 と、言うことで新しいカメラを物色中(こじつけか?) 基本的に、コンデジ探しています。

憂鬱な天気

中途半端な天気が続きます。 今日も曇天、時折小雨が降ったり止んだり。 だんだんPM2.5の値も大きくなってきています。 こんな時は・・・ビールでランチ、定番です。 写真は、さっき通ってきた田子坊の一角。

上海の教会

昨夜、江西省の省都南昌から帰ってきました。 なんかこのところ天気悪いです。 一昨日、昨日と飛行機かなり揺れましたから・・・。 来週は台湾です。週末はのんびりします。 写真は上海徐家匯聖イグナチオ大聖堂。 自転車散歩の途中で。