東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな年でしたか?

日付が変わって今日は大晦日、一年の締めくくりですが・・・。 今年はとにかく新型コロナウィルスに振り回された一年でした。 このブログの最下段に月別アーカイブが載っていて、昨年のエントリー数が少ないことが分かりますよね。 これは仕事が立て込んでい…

CASIO PROTREKのアキレス腱

自転車で出かける時にCASIO PROTREKという時計を使っています。 これ、コンパスが付いているので、土地勘の無いところで迷った時にすごく助かるし、電波時計なのでズレないし、ソーラー電池でバッテリー切れないし。 他にも世界中の電波を拾ってくれるので、…

やっぱり・・・水

その場所の環境を判断するのは、やっぱり水だと思う。 水が綺麗だと、そこの環境がなんとなく推測できる気がする。 この写真は多摩川。 中国の川を沢山見て来たからかも知れないのだけれど、少なくとも見た目にはすごく綺麗に見える。 環境問題も取り上げら…

落ち葉の小径

行ってみたいとずっと思っていた場所に行って来ました。 実は今までも何度か行っているのだけれど、うまく写真が撮れなかったので。 アプローチはここ、谷池川沿いの遊歩道から。 今日はダート区間が長いのでMTBで。 落葉の小径はのんびりと走るにはちょうど…

Merry Christmas

クリスマスカードを作ってみました。 来年のクリスマスこそは、誰もが笑顔で過ごせるクリスマスであるといいですね。 写真はコペンハーゲン郊外にある、ロイヤルコペンハーゲン・ファクトリーアウトレットのクリスマス・デコレーション。 シンプルな飾り付け…

ヘルシンキに行きたい(3)

「ヘルシンキに行きたい」は、取り敢えずこれで一区切りしようかと。 スオメンリンナに行こうとして、シャーベットの海を渡る。 スオメンリンナはかつての要塞。 でも、今はのどかな観光地に。 特に冬の間はレストランも閉まっていて、観光客も少ないので静…

そろそろ始めないと

少しずつ始めないと終わらないよなぁ・・・大掃除。 28日が仕事納めだから、その後にやるっ!! ってカミさんには言っているのだけれど、そんな話には既に騙されなくなっているので・・・(汗) それと、なぜかケルヒャーが家にあって、どうやらこれが自分の担当…

ヘルシンキに行きたい(2)

冬のヘルシンキは港も氷結してしまいます。 高福祉国家フィンランド、しかし日本にはいい面ばかりが伝えられ、消費税が24%という情報はなかなか流通しない。 車1台買うのも大きな負担となるため、自転車を使う人が多く、こんな自転車専用の信号も。 hiro2003…

ヘルシンキに行きたい(1)

今年は2月に出張でシンガポールへ行っただけで海外渡航は終わりそうです。 でもね、そろそろ行きたくなってきていて、バーチャルで(と、言っても撮りためた写真とかで)楽しんでいるだけなのだけれど。 北欧旅行。 hiro2003t.hatenablog.com というエントリー…

昭和記念公園、ここは無料です

立川・昭和記念公園の一番立川駅寄りに「みどりの文化ゾーン」があります。 ここは、入場ゲートの前なので、誰でも無料で入れます。 さて、上の建造物はこの「みどりの文化ゾーン」(高松口そば)にあるのですが、何だか分かりますか? ここ、実はトイレです。 …

立川競輪場、ちょっとオススメ

ギャンブルには全く疎いのだけれど、この立川競輪場には、社会勉強のため一度だけ入ったことがあります。 入場料50円です。(場外の時は無料・・・らしい。場外って何だ? ホームランか?) 50円で超高速自転車が間近に見られるので、ロード系の方は行ってみたら…

旅する自転車(1)

タイヤ幅を28mm(700 x 28c)に変えてから、出番の増えたGIANTのローエンド・ロードバイク。 いつ行けるか分からない環島(台湾一周)の候補自転車にもなっています。 今年の夏のキャンプを始め、比較的長距離のツーリングに使っているのだけれど。 hiro2003t.ha…

新幹線951形電車を見に行ってみた

時々前を通るし、以前紹介もしていたのだけれど。 hiro2003t.hatenablog.com この新幹線、普通の新幹線ではありませんでした。 新幹線951形電車 - Wikipedia と言う試験車両だそうで。 運転席から、ノーズまでの長さが0系の新幹線より2mほど長いらしい。 こ…

サーカスが来たのだけれど

こんな伝染病さえ無かったら、もっとメジャーなイベントとしてニュースになっていたかも知れない、立川で興行されている木下サーカス。 千秋楽となる12月14日が近づいてきました。 どれ程の観客が入ったのかは知りませんが、やっぱり経営は厳しいのだろうと…

悩ましい(?)タイヤの問題

この2枚の違いはタイヤです。 右側の写真は、帰国直後に撮ったもので、この時は700 x 38Cのタイヤでした。 このタイヤは、TREK 8.3DSを買った時に付いていたもので純正品です(多分)。 上海にいる間はずっとこのタイヤでした。 →上海と言えど流石に中国なので…

4年前の今頃、上海で

4年前の今頃の写真を見返してみたのだけれど・・・。 ちょうど上海から帰任前のドタバタとしていた時の写真が出て来た。 ここは、武康路界隈だろうか・・・。 今年の閉鎖的な日常とは比べるまでもない写真なのだけれど。 早くマスクなしで街を歩ける日が、そ…

がんばれ香港 !!

子供でも分かる簡単な問題ですが・・・。 塀の中に入る人、間違えていますね。

充電中

短期間の充電中。 やりたいことが、少し発散気味なのでまとめに入っています(笑) 自転車も、写真(カメラ)も・・・。 少しずつやっていきます。 ※何にもしたくない、から脱出中。

何にもしたくない日

何にもしたくない日。 昨夜浪費した忍耐力を取り戻そう。 なぁんにもしたくないもんね〜、な感じ。 ただそれだけな備忘録。

夜中にパウンドケーキを焼く

帰宅してから思い立って、夜中なのだけれどパウンドケーキを焼いてみた。 ストレス溜まっているのがよく分かる。 焼き上がって湯気が出ているうちにラップに包んで冷蔵庫へ。 今日の朝、昨夜のことを反芻しながら食べて見よう。 昨夜は会社の忘年会・・・。 …

踏切のある参道

「武蔵國府八幡宮」という名前の神社。 京王線 東府中駅と東京競馬正門前駅の間にあります。 いつか撮って見ようとずっと思っていたのだけれど、なかなかチャンスが無くて。 と言うより、この前はよく通るのだけれど、いつも帰路なので疲労困憊。 もっと違う…

武蔵五日市へ

地図を見ることが大好きです。 発端は、出張や旅行でこれから行く場所のロケーションを頭に入れておくためだったのだけれど、帰国してからはもっぱら自転車の徘徊ルートをシミュレーションするために地図を見ています。 それで、先日大発見(大袈裟)をしてし…

三連休なのだけれど・・・

せっかくの三連休なのだけれど、基本外出自粛予定です。 出かけるとしても、自転車でご近所徘徊くらいですかね・・・。 行きたいところは沢山あるのだけれど・・・。 しかし、来週会社の忘年会実施予定になってる・・・orz ブラックなので。 ※写真はクリック…

タソガレドキ

久しぶりに、夕方に出かけてみました。 陽は傾き始めているのだけれど、まだ強い日差しがほんの少しの暖かさを保っていてくれていて。 そんな時間にここに来てみました。 長坂見附橋です。 家族連れが多いのだけれど、屋外だし、お互いの距離を保って・・・…

トンネルを抜けると・・・

このトンネルを抜けると、その向こうはジャングルでした。 ここは野山北公園自転車道にある赤坂トンネル。 「羽村山口軽便鉄道」廃線跡の方が分かり易いかも知れません。 以前にも一度紹介していました。 ※思いっきり泥んこ遊びをしてしまったところです。 h…

都立駒沢オリンピック公園へ

多分、物心付いてから(つまり、記憶のある中では)初めて行きました、駒沢公園。 正式な名称は「都立駒沢オリンピック公園」と言うそうな。 二子玉川から駒沢通りを通って自転車で行ったのだけれど、この駒沢通りが意外と曲者でした。 とにかく坂ばかり。 急…

仙川沿いも楽しい

こういう人相(?)だったんだ・・・と言うのが正直な感想なのだけれど。 いきなりこんな写真が出てきたら、そりゃ驚くよなぁ。 元々、仙川が好きだった理由は、野川の様な中途半端な大河ではなく、こじんまりとしていたから。 何だか箱庭の様な景色が好きだっ…

色付く街

今日は都内へ。 上の写真は砧公園の廻りで。 ノマド系サイクリスト。 砧公園から仙川へ出て、しばらく徘徊していた辺りで。 色付く街は、それだけで美しい。

深まる秋(新宿)

帰宅した時に、撮った写真を見比べたのですが、新宿だけは殆ど写真を撮っていませんでした。 いろいろ理由はあるのだけれど、基本的に撮りたいものが無かったのだと。 西新宿のあの辺りは無機質な建物ばかりが主張していて。 →ま、自分の写真の腕前の問題な…

深まる秋(井の頭公園)

この週末、と言うより先週の後半から空気が冬なんだよなぁ・・・。 湿度の低い、少し埃の匂いの混じった空気なのだけれど、時折強く吹いて早朝は自転車に乗る手がかじかんでしまって。 そろそろ指先の露出した夏用のグローブは仕舞わないと。(実はAmazonで冬…