東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電中

なんとなく忙しい週末を送っています。 昨日は胃がん検診で、いつものバリウムを・・・。 hiro2003t.hatenablog.com ま、毎年変わらない風物詩になりそうですが、胃がんはやっぱり怖いので、ちゃんと受診しています。 11月に一泊ツーリングを予定しています…

陸上自衛隊広報センター りっくんランドに行ってみた(2)

先週末(10/21)はとてもいい天気でしたね。 りっくんランド、まずは屋外の展示から。 これはヘリコプターのUH-1H(Utility Helicopter - 1H)。 UH-1Hの操縦席です。 このタイプのヘリコプターは、「地獄の黙示録」や「ランボー」なんかのイメージがあります。 …

陸上自衛隊広報センター りっくんランドに行ってみた(1)

今朝(10/21)は8:20AMにゆるく出発。 バイクで陸上自衛隊朝霞駐屯地にあるりっくんランドへ。 規模は小さいのだけれど、ちょっとそそる展示もあって。 ※但し、今日は千葉のどこかの消防団の方々が研修だかなんだかで大挙して見学に来ていてゆっくりできません…

リベンジ & リハビリ 服部牧場

宮ヶ瀬湖の次は、リハビリにぴったりな場所に行っていました。 服部牧場、初訪問です。 売店等の観光牧場施設は、この時間まだ開店していませんが、羊や馬はそのまま放牧されていました。 しまった、もうジンギスカンは食べられない・・・と謝りたくなる素朴…

リベンジ & リハビリ 感染性胃腸炎の恨み

今週の感染性胃腸炎のリハビリと、前回の豪雨ツーリングのリベンジを兼ねて、宮ヶ瀬湖方面に出かけてみました。 ※前回の豪雨撤退したツーリングはこれ。 hiro2003t.hatenablog.com 今日(10/14)早朝は・・・もっと晴れると思ったのだけれど。 中途半端に曇っ…

大菩薩ラインツーリング ほったらかし温泉と旅の終わり

実は、今週の初めに感染性胃腸炎に罹患してしまい、二日ほど寝込んでいました。 夜、会社を出た時に調子が悪いなあと思っていたのですが、徐々に悪寒がして来て、家に着く頃には寒くて身体中が震える様な症状になっていました。 帰宅後、体温を測ってみたと…

大菩薩ラインツーリング 柳沢峠近辺

奥多摩湖から柳沢峠に向かっています。 ここは塩山一ノ瀬高橋辺りの旧道。(と言ってもほんの僅かの距離です) 隣に柳沢川の清流が流れています。 この日(10/7)はとてもよく晴れた一日でしたが、空は既に秋の雲が浮かんでいました。 最近まで真夏日が続いてい…

大菩薩ラインツーリング アプローチ

今回の大菩薩ラインツーリング、アプローチはR411(青梅街道)です。 まあ大菩薩ライン自体が青梅街道なので他にルートは無いんですが・・・。 ここは奥多摩湖畔にあるバス停。 「熱海」って言うんですね。 小菅の湯までって・・・、道の駅こすげまで行くのか…

大菩薩ラインツーリング

三連休初日、でも今日だけ好天の関東地方。 ※明日から天気は下り坂の様ですね。 朝5時40分に自宅(東京都府中市)を出発するも、既に中央道入口は渋滞中。 ・・・想定内。(ニヤリ(笑)) なので奥多摩街道から奥多摩湖、柳沢峠を抜ける、いわゆる大菩薩ラインで…

富岡の棚田 秋

本当は黄金色に染まった棚田を見たかったのだけれど。 先日、ここを見てそろそろ行かなくちゃと思っていたんですけどね。 hiro2003t.hatenablog.com 既に刈り入れが終わっていました(残念)。 なんだかいつもタイミングが悪いんだよなあ・・・。 ここに来るま…