東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機会を逃して掲載できなかった写真たち(11)

機会を逃して・・・と言うよりは、最近のツーリングレポートのエントリーに似た様な写真を何枚も掲載するのはナンセンスだと思い、ボツにしかけた写真たちです(笑) 流石にボツにするのは惜しい気がして、ここに掲載してみます。 レンズは全てAF NIKKOR 50mm/…

いくつもの峠を巡る旅 定峰峠と旅の終わり

白石峠からほんの10分ほどで定峰峠に到着しました。 ここではまだ紫陽花の花が僅かに残っていました。 ここから先が通行止めになっていた区間です。 イニシャルDは読んだことないのだけれど、このワインディングが舞台になったストーリーがある様で。 まあで…

いくつもの峠を巡る旅 刈場坂峠と白石峠

正丸峠から、この刈場坂峠に至るまでにも虚空蔵峠という場所を通っています。 ※それは帰宅後Googleマップで気がつきました。 この日(7/22)の刈場坂峠からの景色は全くありませんでした。 とにかく真っ白で何も見えない・・・。 さて、この刈場坂峠から次の白…

いくつもの峠を巡る旅 山伏峠と正丸峠

自宅から青梅を抜けて定峰峠を目指す場合、最初に巡る峠は山伏峠になります。 一体、日本国内に山伏峠はいくつあるのだろう(道志みちにもあるし)・・・と考えていると、いきなりこの標識が現れます。 不意を突かれた感じですが、自分が普段自転車やバイクで…

いくつもの峠を巡る旅

きっかけは秩父定峰峠。 奥武蔵グリーンラインは去年走ったのだけれど、定峰峠から秩父へ抜けるルートが通行止めだったので、白石峠から引き返していました。 今日(7/22)やっと定峰峠、そして秩父へ抜けるイニシャルDの舞台を走って来ました。 ところが、こ…

2023(下半期) バイクツーリングインデックス

2023年下半期のバイクツーリングインデックスです。 逐次更新します。 ※今までのバイクツーリングインデックスは、カテゴリーからバイクツーリングインデックスを選択してください。 2023年7月 ・陣馬街道から小菅、そして奥多摩へ hiro2003t.hatenablog.com…

三ノ木戸山展望所と旅の終わり

ここ、「さぬきどやま」と呼ぶ様です。 奥多摩駅のそば、奥多摩むかし道入り口から急勾配を登っていきます。 距離は約4.4kmですが、一応全線舗装路です。 但し、クオリティーは低いです。 四輪ではすれ違えない部分が多いですから、オススメできません。 但…

小菅林道(2) 通行止めかよ?

小菅林道の続きです。 Google先生は、雄滝を目的地に設定しています。 ※Yahoo先生は山道は苦手なため、ここではGoogle先生が頼りです。 舗装する下準備でしょ? なフラットダート進んで行きます。 浮き砂利で滑るため、スピードは出せません。 ところが、林道…

小菅林道(1)

前回のエントリーで、「次は道の駅こすげに寄ります。」と書きましたが、道の駅ではまともに写真撮っていませんでしたので割愛します。 その道の駅こすげで休憩した後向かったのは小菅林道です。 ここは走り易いフラットダートでした。 ここまでのアプローチ…

最初は陣馬街道

最初は陣馬街道です。 ここ、GWでもお盆の連休でも渋滞なく神奈川県を経由して山梨県に抜けられるのでよく使っています。 hiro2003t.hatenablog.com hiro2003t.hatenablog.com ・・・毎年使ってますね(笑) 陣馬街道和田峠から神奈川側は8:00〜17:00工事のた…

陣馬街道から小菅、そして奥多摩へ

なにかと忙しい日々が続いていたのですが、今朝久し振りにツーリングに行って来ました。 ルートは・・・タイトルの通りです。(少し林道も走っています) 因みに上の写真は、小菅林道で撮ったものです。 写真は整理してから掲載します。 今日持って行ったカメ…

OLYMPUS_ZD_14-54mm/F2.8-3.5 with OLYMPUS E-1

久し振りにE-1を持ち出してみました。 このE-1、発売が2003年ですからもう20年も経つんですね。 自分のE-1にはOLYMPUS Power Battery Holder Set SHLD-2が付いています。 ・・・しかしこのシステム、信じられないくらい重いです。 リュックの紐が肩に食い込…