東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京夢の島マリーナ

東京湾岸ツーリングの最後は、夢の島マリーナです。 第五福竜丸展示館の隣にレジャーボートが停泊しているのは時代の流れですね。 さて、今年の更新はこれで最後になります。 今年も一年間、訪れていただいた方には感謝いたします。 基本的に、自分の備忘録…

第五福竜丸展示館

今回の東京湾岸ツーリングで、一番印象に残った場所がここでした。 展示館の外観もさることながら、一歩中に足を踏み入れた時の第五福竜丸の存在感に圧倒されます。 それは、第五福竜丸が予想外に大きかったからと言うより、船体塗装の朽ち方や、この船が辿…

湾岸ワンダーランド(夢の島熱帯植物館)

東京湾岸ツーリングは続きます。 ここ(夢の島熱帯植物館)は、十年ほど前に来て以来です。 コロナの影響で今は予約制になっていますので、行かれる方はHPで申し込みをして下さい。 ここの面白いところは、滝の裏側を歩けたり・・・(少し濡れます) 洞窟の様な…

東京湾岸ツーリング

今回のツーリングは、ゲートブリッジだけではなく、他にも何箇所か回っています。 訪問先は以下。 1. 東京ゲートブリッジ 2. 若洲海浜公園 3. 夢の島熱帯植物館 4. 第五福竜丸展示館 5. 東京夢の島マリーナ どこも近所なのだけれど、3.以降は若洲海浜公園か…

ゲートブリッジを渡ってみた

今日、初めてゲートブリッジをバイクで渡ってみたのだけれど、とにかく強い横風で、バイクにしがみついて走っていた感じ。 臨海トンネルから、若洲海浜公園側へ渡り、釣りをしているおじさんたちの間からこの写真を撮りました。 もっといろいろ撮り方を変え…

クリスマスの街へ

師走は何かと忙しいのだけれど、ちょっとした隙間にクリスマスの街へ出てみました。 人通りは・・・、そんなに多いとも思えないのだけれど、もう家庭で過ごす週末が定着してしまったのか? (我が家はそうです) でも、ちょっと来ないうちに新しいお店も増えて…

ハンドルカバー

何かと話題のハンドルカバーを購入したので、レビューしてみます。 結論から先に言うと、もう手放せません。 しかし、過度の期待はしない方がいいです。 これを付けていても、寒い時は寒い(笑) まず、基本的にこれはヒータではないので、止まっている時の寒…

OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 40-150mm / 1:3.5-4.5 with OLYMPUS E-1

久し振りにオリンパスのシステムを使ってみました。 フォーサーズ初号機のE-1です。 オリンパスブルー(コダックブルー)で撮れることもあって、今でもファンの多いカメラです。 発売は確か2003年で、自分が入手したのが2008年頃。 それまで使っていたE-300に…

宝探し

先日、「富岡の棚田」を訪問する前に、実は都留にある「山梨県立リニア見学センター」に行っていました。 その後、県道35号線(四日市場上野原線)に沿って上野原に行ったのですが、途中にこんなものを発見。 リニア中央新幹線の試験線です。 この近辺ではもう…

旬な写真

今、甲州街道(調布付近)は銀杏の黄葉が見頃です。 高尾、八王子から始まった銀杏の黄葉は、少しずつ都心に近づいていて、今調布辺りです。 この写真は、昨日(12/12)調布飛行場に行った帰りに撮ったものです。 旬な話題なので、取り急ぎ掲載しておきます。

日曜日の午後

昨日までの温泉旅行の疲れが残って、今日はのんびりしていました。 午後から、自転車で調布界隈まで。 目に写る景色の全てが「日曜日の午後」と呼ぶにふさわしいのどかさでした。 上の写真は調布飛行場の北側にある「武蔵野の森公園」。 実は飛行機の写真も…

上諏訪へ

このところいろいろ立て込んでいたので、少し休みを取って上諏訪の温泉に行って来ました。 この辺りは、昔出張でよく来ていたのだけれど、駅前も変わっていました。 あずさはスーパーあずさになる前から乗っていたのに、今はこんな車体になっていますし、も…

富岡の棚田

住所は、山梨県上野原市秋山富岡。(近所のランドマークは秋山温泉です) こんなに近くに、こんな素敵な棚田があるとは思いませんでした。 今は何も栽培されていないのだけれど、そんな季節だから棚田の構造がよく見えて興味深い。 棚田の英語名は「ライステラ…

旅する自転車(2)

久し振りに、我が家の旅仕様自転車に乗って来ました。 と行っても近所だけですけれどね。 この700 x 28cのタイヤは調子いい。 この自転車には一番合っているのかも知れない。 hiro2003t.hatenablog.com 矢川緑地もすっかり秋から初冬の風情に変わっていまし…