東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年 バイクツーリング・ベスト10

今年も1年、お疲れ様でした。 昨年(2021年)6月にバイク免許を取得し、7月にCRF250 RALLYを納車、約1年半が経過しました。 昨年もいろいろなところに行きましたが、今日は大晦日なので、今年(2022年)のバイクツーリングを振り返りたいと思います。 ベスト10と…

年の瀬の秩父へ 小鹿神社

今回秩父へ来た目的はここ、小鹿野町にある小鹿神社。 町名は「おがのまち」で、ここは「おしかじんじゃ」・・・なんだかややこしい。 バイク神社として有名です。 派手な飾り付けの階段を登っていきますが、朝早いせいか、または年末だからか参拝者ゼロでし…

年の瀬の秩父へ 道の駅

昨日(12/28)が仕事納めでした。 なので今日(12/29)は、2022年の走り納めに秩父へ。 ・・・で、上の写真。 道の駅あしがくぼですが、バイク置き場に他のバイクが1台もいない。 時間は8:20AM頃。 なんか私、ヤバい状況に突入してます?? こんな日は来ちゃいけな…

セント・エルモス・ファイアーの日々

何年か毎、時には十年以上間が開くこともあるのだけれど、必ず訪れたくなる場所があります。 神保町から駿河台下、お茶の水駅にかけてのいわゆる学生街です。 自分が通っていた大学は、都営新宿線神保町駅から都営三田線に乗り換えなくてはならなかったので…

バイクで羽田空港へ 展望デッキ(2)-望遠編

羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)の展望デッキで、望遠レンズを使ってみました。 使ったレンズはこれ。 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm ƒ4-5.6G IF-ED ※テレ端はExifで300mmと出ていました。最初の2枚は換算300mmで、主翼の写真は換算123mm、最後…

バイクで羽田空港へ 展望デッキ(1)-広角編

広角レンズ(TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di II LD Aspherical)で撮った羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)の展望デッキです。 こういう広い、そして直線基調の建造物の場合は、広角レンズは効果的だと思います。 雲の奥行き感も広角レンズの特徴で…

バイクで羽田空港へ 江戸小路

羽田空港国際線を続けます。 ちょっと意外でしたが、国際線ターミナル出発ロビーとその上の江戸小路のフロアでクリスマスツリーはここだけでした。 しかも結構小さい・・・。 意識的に盛り上げない様にしているのでしょうか? この時間(8:00AM前後)に人影は殆…

バイクで羽田空港へ 国際線出発ロビー

広角レンズ(TAMRON SP AF 11-18mm F4.5-5.6 Di II LD Aspherical)で撮った羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)の出発ロビーの写真です。 ここは混んでいました。 手前からK:Thai air(タイ)、L:Cathay Pacific(香港)、M:EVA air(台湾)で、一番奥は・・…

バイクで羽田空港へ

今朝(12/17)の寒さは少しだけ緩んでいた様な気がしますが・・・。 早朝6:00AMに自宅を出発し、バイクで羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)へ行って来ました。(早朝にも関わらず、多摩堤通りなんかは混んでたなあ) 羽田空港第三ターミナルの駐車場はP5…

北欧の冬

ここ数日、寒い日が続きます。 昔の備忘録(web log)に書き留めた記事を掘り起こしてみました。 10年以上前の北欧出張での記事です。 ※この頃、頻繁に北欧に出張していました。 --------------------------------------------------------------- 2011年 2月2…

縄文の世界へようこそ

とても地味な場所に自転車置いている様に見えますが、ここはこの施設の駐輪場です(笑) 実際、狭くて暗い場所なんですけれど。 この日はカミさんに言われて火鍋の具材と鍋底を買いに来ていましたが、ついでに縄文の世界へ寄ってみました。 縄文の世界へようこ…

勝沼ぶどう郷へ

今週、久し振りに有給休暇を取って勝沼ぶどう郷へ行って来ました。 今年の新酒は11月に解禁になっていたのだけれど、最近は勝沼のワイナリーも訪れる人が多く(いいことだ)、密になりがちなので、時期をずらして来てみました。 上の写真は、昔の勝沼駅プラッ…

芦ノ湖を巡る旅 箱根駅伝と旅の終わり

今回のツーリングで早くからマークしていたのはここ、箱根駅伝ミュージアム。 熱狂的な箱根駅伝ファンという訳では有りませんが、年に一度母校愛に浸れる貴重なイベントでは有ります。 しかし、残念なことにこのミュージアム、入場料550円の割には・・・なと…

芦ノ湖を巡る旅 芦ノ湖畔にて

この写真は、芦ノ湖スカイラインレストハウスレイクビュー(長い名前だ・・・)から見た芦ノ湖です。 この後、芦ノ湖スカイラインから、道の駅 箱根峠を経由して芦ノ湖畔まで下りて来ました。 因みに、芦ノ湖スカイラインの通行料ですが、湖尻料金所では箱根峠…

芦ノ湖を巡る旅 芦ノ湖スカイライン

箱根金太郎ラインから、仙石原を通って芦ノ湖スカイラインへ。 ここ期待していなかったのだけれど、素敵な景色が見られました。 この写真は、途中の三国峠から撮ったものです。 ※一体、日本国内に三国峠は何ヶ所あるのだろう・・・。 遠くに見えている海は駿…

芦ノ湖を巡る旅 アプローチ

最近、ETCで引き落とされた金額を、カミさんが自分の少ないお小遣いから差し引くという暴挙に出ているので、今回のツーリングは下道主体となっています。(泣) ※10月の軽井沢と信州ツーリングのETC代金引き落としは痛かった・・・orz と言うわけでR129からR24…

芦ノ湖を巡る旅

今朝(12/3)はかなり寒かったのだけれど、力を振り絞って(笑)箱根に行って来ました。 考えてみたら、箱根ツーリングは初めてです。 ※去年、伊豆一泊ツーリングの途中にバイカーズパラダイスに寄ったことはありますけどね。 hiro2003t.hatenablog.com 今朝(12/…