東京写真部

(旧 上海写真部)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

津久井湖に行って心が折れそうになった話

ドヨ〜ンとした空模様だったのだけれど、朝から気合を入れて出かけてみた。 使ったのはTREK DS、行先は津久井湖。 まずは尾根緑道近辺のピークを超えて橋本へ。(疲れた・・・) そこから原宿公園の横を通って津久井湖へ。 橋本から暫くの間は平坦な道。 津久…

いつになったらマスクは買えるの?

素朴な疑問。 いつになったらマスクは買えるの? そりゃ知ってますよ、ニュースで売っている映像見てますから。 しかし身近に見つからない・・・。 最近、いろいろ探して箱で置いてあったのは10件中1件(ドラッグストア でも3,000円)。 殆どは置いていなかった…

最近のコンデジはよく撮れる

昨日重たいMTBで50kmも走ったので、今日は午後から軽く近所の紫陽花の名所へ。 Canonの安いコンデジ(IXY210)をポケットに突っ込んで行ったのだけれど、撮った写真を見ると細部までよく写っていて・・・、下手なマクロは要らないな、な感じです。(クリックで…

二子玉川方面へ

今日は、ほぼ南武線沿いに南下し二子玉川方面を目指してみました。 最近はMTB体質になってしまって、乗るのはMTBの割合が高く、走り方もそれに合わせて大雑把に。 (ま、性格と同じと言う事です。) ホント、MTBは楽です。(軽く進む、と言う意味では有りません…

梅雨の大三角形

「梅雨の大三角形」なんて星座はもちろん有りません。 今日は久し振りに南下して町田方面に行ったので、ついでに橋本辺りも回って、自宅を頂点とする大三角形となるコースだったのでつい・・・スミマセン。 東京は、南北に移動するととにかく坂が多いことが…

梅雨入り

どうやら東京は6月11日に梅雨入りしたようですね。 梅雨明けは7月21日頃とか。 今のところ、在宅業務の日が多いので、雨が降っても心が滅入る程度なのだけれど。 でもそれ大事だよなぁ・・・。 写真くらいは青空で。

地味な話題

好きなんです、地域の地味な話題。 ここは国立市「矢川おんだし」と言うところ。(細かいことはググって下さい) とにかく水の綺麗なところです。 左からの流れは、多摩川から引き入れた府中用水。 上からの流れは湧水です。 今や多摩川の流れも綺麗なので、水…

MTBで玉川上水へ

相変わらず、いつかなうかも知れない台湾一周(環島)に、どの自転車で行くか? のシミュレーションを続けています。 今日はMTBで玉川上水へ。 小平市の津田塾大辺りから玉川上水側道へ入り、泥んこになりながら井の頭公園を通って玉川上水が暗渠に入る上高井戸…

紫陽花の色

少しずつ梅雨に向かっているせいか、中途半端な晴れ間と午後から雨の予報。 ま、しょうがないよなぁ・・・。 紫陽花は、土壌のpHで色が変わる・・・らしい。 リトマス試験紙の色の変化、覚えていますか? 青の試験紙が赤く変色するのが酸性ですよね。 梅の実…

誰もが6月4日を忘れない

きっと何年かしたら負の歴史として教科書に載り、主導した指導者が戦犯となる事を祈って止みません。 今も変わっていない「彼国(かのくに)」の特権階級による保身政治。 Googleで「天安門事件」と検索できる日本に生まれてよかった。 写真は夕暮れの天安門広…