東京写真部

(旧 上海写真部)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小野路宿界隈を自転車で走ってみた 奈良ばい谷戸

関屋の切り通しからすぐのところに小野路宿があります。 小野路宿里山交流館という施設もあるのですが、早朝ツーリングなので開いていません。 →早朝ツーリングは空いていていいのだけれど、こういう施設には全く寄れないんですよ。 次は奈良ばい谷戸に向か…

小野路宿界隈を自転車で走ってみた アプローチ

アプローチはここから。 京王線の永山駅と多摩センター駅の間にある、貝取大通り沿いにある妙櫻寺の駐車場入り口。 ※貝取大通りは南多摩尾根幹線道路を過ぎると一本杉公園通りと名前が変わります。 この奥に道がつながっています。(この写真でも見えますね) …

小野路宿界隈を自転車で走ってみた

最近どうも山方面は雷雨の可能性があるようで、今日(8/26)はバイクは止めて自転車(Cannondale Gemini2000)で比較的近場を徘徊。 行き先は町田市小野路町界隈です。(いつもの様に早朝に徘徊です) 今日の自転車をMTBにした理由は、単純に制動力とギヤ比、それ…

檜原村 避暑地神戸岩(2)と旅の終わり

前回のエントリーで紹介した、戸岩橋の手前を左側に下りて行くと神戸岩の渓谷になります。 この木の橋とか、はしごとか、しかも地面が苔むしているので滑り易くて結構危険です。 両手をフリーの状態にして、ちゃんとした靴を履いていないと危ないです。 しか…

檜原村 避暑地神戸岩(1)

林道浅間線の次は檜原村の避暑地、神戸岩(かのといわ)です。 今回も写真が多くなってしまったので、掲載を2回に分けます。 今回が1回目。 神戸岩散策用の無料駐車場はもう少し下流にあるのですが、まずは神戸隧道をバイクで走ってみます。 神戸隧道へは、こ…

檜原村 林道浅間線

JR五日市線の終点武蔵五日市駅から西に進み、水根本宿線の「檜原とうふ ちとせ屋」さんの分岐を左へ。 払沢の滝の入り口もここなので、分かり易いと思います。 しばらく行くと林道浅間線になります。 ※今回、久し振りに写真多めです。 林道浅間線は全線舗装…

8月19日 バイクの日に檜原村へ

実はお盆休みに一泊ツーリングを計画していたのですが、台風の影響で行けず。 今日(8月19日 : バイクの日)も長野方面に日帰りツーリングを計画していたのですが、雷雨の予報でキャンセル。 では近場で涼しいところに行ってみようと思って檜原村へ行ってきま…

多摩川増水している

今朝(8/16)の多摩川、府中四谷橋から。 台風7号の影響で多摩川増水している。 晴天から急に雨が降ったり・・・。 日本て雨季がある国だったっけ? と思った備忘録。

真夏の早朝ツーリング 陣馬街道和田峠と旅の終わり

真夏の早朝ツーリング、富岡の棚田へ行った後は渋滞を避けるため陣馬街道経由で帰りました。 この道、時々「ゆる旅」と称して使っていますが、こちら側から峠に向かうのは初めてです。 上の写真は、GWに鯉のぼりを谷渡ししていた辺りです。 hiro2003t.hatena…

真夏の早朝ツーリング 富岡の棚田

まずは、山梨県上野原市(旧秋山村)にある富岡の棚田へ。 ここは定期的に訪れている「ひとり占めできる絶景」の場所です。 元々ここを訪れる人が比較的少ないのと、自分が早朝とかに撮影しているために同志の方と会うことは今迄ありませんでしたから(笑)。 な…

真夏の早朝ツーリング

何といってもお盆連休が始まっているので各所で渋滞発生、しかも酷暑で熱中症のリスクが高くなっている状況の中、早朝ツーリングに行ってきました。 出発は本日(8/12)5:00AM、しかし6:00AM前に大垂水峠(R20)を通過した際、すでに流れが悪くなっていました。 …

ゆる旅 旧名栗郵便局と旅の終わり

天目指峠から下っていくと、埼玉県道53号線に突き当たります。 これを左折して青梅方面に進みます。 しばらく走ると現れるのが、旧名栗郵便局です。 事前の資料で見ていたより二回りくらい小さい印象です。 でも、この辺りの貴重な遺産です。 この郵便局が活…

ゆる旅 天目指峠

ゆる旅に戻ります。 子の権現から、駐車場の奥を通り抜けて天目指峠を目指しました。 天目指峠は「あまめざすとうげ」と読みます。 ま、何も無い所でしたが・・・。 こんな東屋が建っていました。 それだけ。 ここに至るアプローチが面白いかと言えば、そう…

自転車でハスを見に行った

忘れるといけないので、今回は完全に備忘録です。 8月6日(日)に自転車(TREK DS)で府中市郷土の森修景池。 大賀ハスで有名な池です。 残念ながら、もう見頃を過ぎてしまった様です。 でも、少しだけ残っていました。 来年は、もう少し早い時期に来よう・・・…

ゆる旅 子の権現参拝

さて、駐車場にバイクを停めた後、徒歩で参拝に向かいます。 こんな坂道を登っていくと、山門と仁王像が迎えてくれます。 参道にあった・・・何これ? 会社にそっくりな人が居ますけど。 多分有名なのはこのセット。 ここは足の神様らしく、足を患っている人…

ゆる旅 権五郎神社から子の権現

自宅(府中市)から名栗方面に向かうのに、まず権五郎神社をナビにセットしました。 子の権現(ねのごんげん)に向かう場合、まずここがランドマークになります。 と言うのはYahoo先生をナビに使っているからで、Google先生を使っている場合は直接子の権現をセッ…

ゆる旅 名栗辺りをゆるく走ってみた

先月末に秩父方面の「いくつもの峠を巡る旅」をしましたが、その時の旧名栗村界隈の雰囲気がとても良かったので本日(8/5)行ってみました。 但し自主的に門限(?)を作りました。 帰宅は殺人太陽光線が暴れる前の9:00AMとすること(笑)。 でも、実際これより遅く…

身近な廃線の旅

生命の危険を感じる「暑さ」・・・じゃなくて「熱さ」ですね。 最近何かと忙しいこともあって、自転車で身近な廃線跡の旅(ポタリング)に出かけてみました。 スタートはここ、立川グリーンスプリングス。 ま、ここの前にもいろいろ回っているんですけれど・・…