東京写真部

(旧 上海写真部)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

めっきり寒くなりました

このところ、めっきりと寒くなった上海です。 今日は蘇州まで出張でしたが、こちらも寒い・・・15℃前後ですかね? 写真は国慶節のシンガポール。 もうそろそろ終わりにしましょうかね、シンガポール・・・ま、ゆる〜い感じのブログなので、思い立ったらまた再…

8月、9月の上海 (中途半端過ぎて、掲載しなかった写真たち)

ここは、上海・・・

中国の中でも自己主張の強い街、上海。 カメラを持って歩いていると、そんな光景に出会う事が多々あります。 ・・・でも、香港のそれとは違います。 写真は、昨日に続いて田子坊。

まどろむ午後・・・

気持ちのいい快晴が続いている上海です。 つい、うたた寝したくなる陽気です。 午後は、近所にある田子坊へお散歩。 相変わらず、人出は多いのですが、写真を撮るにはいい場所です。

上海のフランス租界

フランス租界の辺りは、小洒落たレストランなどが点在しています。 ここもそのひとつ・・・かな? 入ったことは有りませんが。 秋の深まりを感じます。

Makansutra Gluttons Bayという名のフードコート

フードコートと呼ぶと、少し語弊があるかも知れません。 いわゆるホーカースです。 日本語に訳すと「B級グルメ天国」・・・でしょうか? Open Airなところが魅力です。

深まる秋

夏が来なかった今年の上海。 梅雨明けと同時に、秋が深まってきました。 昨晩、上海に帰ってきました。 3日連続飛行機(つまり、3日連続移動)は疲れます。 写真は、今朝の淮海路界隈。

もうすぐ11月

11月の上海は、そろそろクリスマスの飾り付けが始まります。 以外とイケてるツリーも有りますよ。 写真は去年の11月、新天地です。 さて、先ほど北京から武漢に到着しました。 久しぶりに3列シートの真ん中の席。 約2時間、身動きできずに固まっていました・…

首都劇場 北京

日付けが変わりましたので・・・昨日から北京に来ています。 (勿論、出張ですが・・・) このところ、中国のネット環境は最悪です。 一昨日も、写真をUPしてコメントを入れようとしたところ・・・できない。 その度にダウンして、諦めました。 写真は北京首都…

Universal Studio Singapore

貴重な写真 シンガポール

上の写真、何が貴重か分かりますか? マー君、水吐いてないでしょ? えと、彼の就業時間は朝6:30からだと言う事、判明しました。(6:30AMに梨汁ブシャ〜) この写真はその少し前。 夜は何時まで? は確認してきませんでした。

絵ハガキのような・・・南浦大橋

今朝の早朝散歩(自転車ですが)の写真です。 上海、まだまだ知らないところ多いなぁ・・・と思いました。 この橋はよく通るんですけれどね・・・。

The Cloud Forest

イメージとしては温室なのですが、館内は冷気に包まれています。 高山植物の生態を展示したかったのでしょう。 期待していなかった分、以外と楽しめました。 場所は、Sandsのすぐ南側です。

さてと・・・

昨晩上海に帰って来ました。 いきなり現実・・・辺り構わず痰を吐く、隣の席の貧乏揺すり、卑怯な割り込み、トイレの喫煙、大声の電話、本気で車優先と思っているドライバー。 こちらも戦闘モード突入です(笑) さてと、今日はいい具合に晴れています。 久し…

明日、上海に帰ります

台湾出張も明日で終わりです。 (今日もまだReport書いたりしてますが・・・) また、あの戦場のような喧噪に戻るのかと思うとブルーになります。 写真は上海・田子坊。

空って・・・青いんだ

当たり前の事ですが、中国で生活していると、青空を見る機会ってそんなに多く有りません。国慶節か春節の間くらいですかね・・・。 でも台湾に来ると、これが普通。 台湾出張来ると、ここで沈没(バックパッカー用語)したくなるんだよな・・・。

風の国、台湾

昨日から台湾に来ています。 この写真では分かりませんが、台北は上海では普段見られない青空が広がっています。 なんて快適なんだ・・・台湾。 でも、ひとつだけ問題が・・・いつ来ても風が強い。(台北だけか?)

Emerald Hill・・・だったかな?

さて、明日から台湾に出張に出ます。 暫くシンガポールの写真はお休みします。 この写真はOrchard Rd.から一本入った・・・Emerald HIll(だったかな)。 ・・・台北で写真が撮れるか?

上海でも、台風19号の影響が・・・

今日の上海、朝から強い風が吹き荒れています。 風向きから、台風の影響だと思います。 プラタナスの落葉も進んでいます。

Merlion・・・当然行ってます

セントーサにある、レーザー光線出すヤツは昔行っているので、今回はカット。 ・・・でね、 あとひとつなんだよなぁ。

Fullerton Hotel

理屈抜きです・・・。 また、泊まりたい。

Boat Quay

滞在したホテルの近所に有るレストラン街、Boat Quay。 シンガポールの金融街が近いので、夕方のHappy Hourはサラリーマンで賑わいます。 今回の旅では、ここでマッタリする事が多かった・・・かな。

Marina Bay Sandsの・・・

とは言え、ここはやっぱりいろんなエンターテインメントの中心ですね。 写真も結構撮りましたから・・・。

ガンバレ香港 !! 2

ガンバレ香港 !! ずっと応援しているぞ !!

上海の日常が始まって・・・

昨日から、上海も通常に戻っています。 久し振りの連休もあっという間でしたね。 心を入れ替え、来週からの台湾出張準備をしています。 久し振りの台湾も、いいですね。

シンガポール国立博物館

シンガポール観光の穴場です。 館内の展示も充実しているのですが、今回は工事中の場所が多くちょっとガッカリ。 しかし外観だけでも絵になります。

シンガポール・・・な理由

ここに泊まりたかったからです。 昨日の写真は、このホテルの近所に有るマーライオン公園からのもので、Sandsには泊まっていません。 この旅行を決める時、旅行代理店でホテルはどこに? と聞かれた時、迷わずFULLERTONで、とお願いしました。 一流とは、こう…

上海に帰って来ました

国慶節連休はカミさんとシンガポールでVacationでした。 今回は豪華な大名旅行です。 写真は追々・・・。

旅に出ます、探さないで下さい・・・

明日から暫くの間、旅に出ます(日本一時帰国ではありません)。 秘密の場所でVacationです。 では、行って来ます。

さて、連休突入

今日はのんびりと・・・。 ※日本本社の皆さん、電話しないで下さいね。