東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天高く・・・限りなく高く

今日は空が高かった。 こんなに透き通った空だから、飛行機でトロピカルなリゾートに高飛びしたい(笑) →実は計画中(秘密) それまでは、ちゃんと仕事しないと・・・。 写真は、例のカメラで撮ってみました。 hiro2003t.hatenablog.com 最近、少しだけ撮り方を…

空が澄んで来ました

今日は夕方から雨だったけれど、このところ寒くなってだんだん空が澄んで来ました。 そろそろ、いろんなカメラを持ち出そうと思っています。 最近、持ち出し準備しているのはOLYMPUS E-3。 E-1の後継機ですね。 この写真もE-3で撮ったものです。 このカメラ…

冬の長野へ・・・

寒い日が続いています。 この週末は、長野に行っていました。(初、かな?) 中央線系だと諏訪、松本が長野のイメージですが、本来県庁所在地は長野市です。 その長野市へ。 ・・・寒かった。 でも、美味しいもの沢山いただきました。 意外ですが海のもの、美味…

旅に出ます、探さないでください・・・(34)

明日から旅に出ます。 今回は国内一泊です。 諸事情で、今までの人生で、日本国内の行動範囲は北は仙台、西は博多(一度だけ)、南(?)は四国の金毘羅様(高校の修学旅行)程度なので、これからは少し範囲を広げようかと・・・。 上海や台湾の現地販社の仲間に、…

ここはどこ?

どこ? と聞きながら答えを言っちゃいますが、ここは立川にある昭和記念公園です。 昨日、行って来ました。 残念ながら、黄葉のピークは過ぎていて、あまり葉が残っていませんでした。 と、言う話ではなくて・・・。 多分4年振りくらいに、ここに行ったのだけ…

影が伸びなたなぁ・・・と、ブタクサ

夕方5時前には日が沈むし・・・・。 昼間も、影が伸びましたね。 最近は花粉症で苦しんでいます。 ブタクサですかね。 マスクが無いと耐えられない日もありまして、一年のうち何ヶ月マスクしなきゃいけないのか・・・あ〜あ。 時々、日本は住みづらい国です…

甲府盆地

どこかのコマーシャルでやっていた「あなたは狭いところが好きなのよね」というアレ。 ハイ、共感できます(笑) 四方を山で囲まれた甲府盆地、機会があれば住んでみたいと思います。 何と言うか、この盆地自体が「大きな秘密基地」な感じなんんですよね。 こ…

久し振りに、写真を撮るために出かけてみた

よく考えたら、写真を取るために出かけたのは、今年2回目。 レンズも標準(50mm)、標準ズーム、望遠ズーム、超広角とセットで持ち出しました。 あ〜、いつもは出かけたついでの写真ばかりなのね・・・orz これからは、もう少し写真を撮るためだけに出かけよっ…

新酒解禁

あまり横文字を使うのもね、ってことで新酒解禁としましたが、いわゆる勝沼ヌーボーです。 毎年11月3日に解禁としているようです。 きっと混んでいるからね〜、随分並ぶみたいだしね〜、お祭り騒ぎは嫌いだしね〜、っと言うことで、昨日(11月3日)の新酒祭り…

ここはヤバい

昨日は、ちょっとした野暮用で吉祥寺に。 用を済ませた後、サンロードの北の端までお散歩。 ここ、確か映画館だったよね? なところがRound 1になっていたり、時の流れを感じます。 で、もうひとつ。 ここ、確かFrancfrancだったよね・・・がHard OFFになって…

そろそろ・・・

ハロウィンが終わり、そろそろクリスマスモードになりますね。 街中のディスプレイも、赤と緑に変わってきました。 去年のクリスマスは人生最悪のクリスマスでした。 客先のクレームで、中国山東省煙台へ。 北京から来た同僚と、ホテル併設の韓国料理屋で夕…

もう直ぐ・・・

そろそろ秒読みですね、銀杏の黄葉。 都内では、神宮外苑か昭和記念公園辺りでしょうか。 今度の3連休ではちょっと早いかな・・・。