東京写真部

(旧 上海写真部)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上海 雨の日の過ごし方

上海も、ここ数年は雨が多かったんです。2014年と2015年は、(記録上は梅雨明けしていますが)雨の日ばかりで、気がついたら秋になっていました。 で、雨の日の過ごし方ですが、例えばこんなところに行っていました。 ここはアートスペースM50 (莫干山路50号 …

そうだったのか・・・

最近、気付いたこと。 映画「ターミネーター」のヒロインはサラ・コナーズ。 ・・・それをパロッたのか、「虫こなーず」。 今更ですみません。 あ〜、しかし。 週末ごとに雨の東京・・・。 今年は雨ばかり。 写真は、代官山界隈お散歩写真。

Kodak Blue

ま、こう言うことです。

フィンランド・デザイン展

こんな展示会があります。 フィンランド独立100周年記念 フィンランド・デザイン展 府中市美術館で開催中です(但し、10/22まで)。 昨日、見て来ました。 我が家は、基本的に北欧贔屓です(笑) 当たり前のことですが、北欧にも西友の様に、地域密着型のスーパ…

チャラけててすいません

少しチャラけてた時代がありまして(笑) こんな感じでブログ書いてた時期もありました(これでも出張中)。 思い出写真。(香港国際空港) やっと週末 (嬉!!)

火鍋

帰国しても月に一度は自宅で火鍋やってます。 鍋底はKALDIでも売っていますが、我が家は聖蹟桜ヶ丘のOPAにある、原宿舶来食品館で買っています。 具材は牛肉(肥牛)、ほうれん草、湯葉、練り物、焼売、餃子、豆腐、白菜など。 タレは、時によって変わりますが…

夏だった頃の景色

つい先日まで、海ゾーリで出歩いていたのに、急に寒くなりましたね。 今年の季節の移ろい方は、とにかく早すぎます。 夏の写真の整理もできていないのに・・・。 どうやら、今年の秋は短そうなので、油断しないようにしないと。 神宮外苑の銀杏、新宿御苑の…

羽を伸ばそう

バリウム、飲んで来ました。 「水分いっぱい取って、この下剤飲んでくださいね」 「あの、水分はビールでもいいんですか?」 「(苦笑)」 な、やり取りもありましたが。 今週末、カミさんは旅行で留守。 さあ、宴会だ・・・ビール飲まないといけな(以下自粛 写…

近況報告・・・なんぞ

今週末は、胃のレントゲンでバリウムを飲まなければなりません・・・。 かなり憂鬱。 「頑張って、ゲップしないようにしてくださいね〜、はいっ、そのまま動かないでっ!」 っとかのやり取りが大嫌いで。 いや、レントゲン技師の方が悪いとか言っていませんけ…

勝沼へ、再び(2)

酒石ってご存知ですか? こういうものだそうです。 ----------------引用ここから 酒石酸は2つの不斉炭素を持つため、L-(+)-酒石酸(2R,3R)、D-(−)-酒石酸(2S,3S)、メソ酒石酸(2R,3S)の3種類の異性体が存在する。フランスのルイ・パスツールがラセミ…

勝沼へ、再び(1)

この三連休に、再び勝沼に行って来ました。 ワイナリー巡りです。 目的はふたつ。 ・試飲して、気に入った銘柄を探し出す。(後日Amazon、または直販で購入) ・生産者の「人となり」から、味わいの裏側を探る。 大切なのは後者の方で、作っている方の真摯にワ…

三連休に、こんなとこ

さてと、明後日から三連休ですね。 香港辺りに高飛びしてもいいかな、と思っていろいろ調べたら・・・「ギャッャッ」って言うような価格になっていました(笑) なので、関東地方で過ごす予定にしています。 でも、人混みは嫌いなので、なるべく空いているとこ…

衣替え

そろそろ、涼しくなって来ましたね。 準備をしないと・・・。 下北沢で古着でも買い込んでくるかな・・・な、写真です。

急に秋になったけれど

心構えっているよな・・・。 急に秋になってしまって・・・、9月から10月になっただけで秋になってしまった。 ま、何はともあれ「食欲の秋」な訳で (笑) いろいろ秋の味覚を楽しみたいと思っています。 まずは栗。