東京写真部

(旧 上海写真部)

山梨日帰りツーリング 道の駅たばやまと旅の終わり

一ノ瀬高原から大菩薩ラインへ戻った後、道の駅 たばやままでやって来ました。

 

では、なぜ今回大菩薩ラインツーリングに来ようと思ったのか?

それは、長い間通行規制がかかっていて通れなかった、R411(青梅街道)の通行規制が10月13日に解除になったからです。

つい先日までは、山梨方面から来ると、この道の駅 たばやまから東京方面へは行けませんでした。

迂回路として、面倒な今川峠を通らなければならなかったのですが、先週やっと解除になりました。

だったら行かなければならない、と大菩薩ラインツーリングに出かけた訳です。

 

道の駅 たばやま。

今回は開いている時間に来ました(笑)

 

裏手に回ってみます。

 

そこから見えたのは、丹波山温泉のめこい湯。

今回は入りませんでしたが、もっと寒くなったら入ってみたい。

 

道の駅 たばやまからR411(青梅街道)を東京方面に向かって進みます。

暫くすると奥多摩湖に到着しますが、テレビ東京/絶飯ロードで取り上げられた定食屋「島勝」の前にはかなりの人が・・・。

こりゃ、店に入るまでに何時間かかるんだ? な感じでした。

R411(青梅街道)の規制が解除されたから、ここにも一気に客が訪れたのでしょうか?

 

さて、今回の山梨日帰りツーリングはこれで終わります。

やっぱりR411(青梅街道)の通行規制が解除された恩恵は大きいと感じました。

それと、一ノ瀬高原界隈はバイクで走ると楽しかった。

 

しかし、何といっても今回の旅で印象的だったのは、日川流域の狭い地域で武田家が滅亡してしまったこと。

こんなところにも、こんなドラマが有ったのかと・・・。

機会が有れば、武田家の歴史をもう少し遡ってみたいと思います。