東京写真部

(旧 上海写真部)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

JR高尾駅 2番線ホーム

「太平洋戦争末期(昭和20年)の米軍艦載機の機銃掃射による銃撃痕と思われます」 ここはJR高尾駅の2番線ホーム。 こちらにも・・・。 hiro2003t.hatenablog.com 同じ日なのか? 決して繰り返してはいけない歴史。 いつまでも、残さなければいけない傷跡。

どうしても行きたかった場所

かなり大雑把な勘定ですが、今まで何回飛行機に乗ったのか数えてみました。 ほぼこの20年間に乗っているのですが、大体400回から500回の間だと思います。 乗っていて怖い思いをしたことは数え切れませんが、今尚こうして普段と変わらず生活していられるのは…

モリアオガエルの道

昨日のエントリーでも紹介しましたが、八王子の小津林道へ行って来ました。 その理由ですが、晴れた日にこの道(モリアオガエルの道)を走ってみたかったのと、ある場所の写真を撮ってみたかったからです。 昨日(11/23)は午前中雲も多かったのですが、昼近くに…

そろそろNikon1・・・(19) 1 NIKKOR 10mm f / 2.8 with J1 山の中へ

実はNikon1 で使っていた1 NIKKOR VR 10-30mm f / 3.5-5.6(ズームレンズ)が逝ってしまいました・・・orz 話すと長くなるのですが、興味のある方は以下続けてお読み下さい。 ちなみに、上の写真は今朝(11/23)の小津林道です。 CRF250Rallyで行ってきました。

Yahoo先生

バイクで出かける時はY!カーナビを使っています。 しかしこのY!カーナビ(以下 Yahoo先生)、かなりサディスティックです。 自車登録を軽自動車でしているのですが(バイクの登録はありません)、ここ・・・いくら何でも軽自動車は無理だろって所を普通に矢印で…

イケダワイナリー

この写真は、昨日勝沼にある「ぶどうの丘」地下ワインカーヴで撮ったものです。 このロゼはヌーヴォー(新酒)ではありませんが、自分のベンチマークはイケダのワインです。 これが基準で、これより甘い/辛い、軽い/重い・・・など比較しながら自分に合ったワ…

中央線に乗って

今日は電車で西に向かいました。 何だかとっても暖かい日差し。 「西」の紅葉は進んでいますね。 さてと・・・。 ここは「勝沼ぶどう郷」の駅。 勝沼ヌーヴォーに来てみました。 この駅は絵になるなあ・・・。 詳細は別のエントリーで。 取り敢えず・・・っ…

伊豆パノラマ

今回のツーリングレポートで掲載していなかった伊豆パノラマです。 上の写真は伊豆スカイライン滝知山パーキングから撮った熱海の街並み。 あまり広範囲で撮れていませんが、クリックで拡大してご覧ください。 分かり難いですが、左上の一部に三浦半島。 奥…

西伊豆スカイラインと旅の終わり

仁科峠の絶景を撮った後、ちょっとしたトラブルに見舞われます。 Y!カーナビに西伊豆スカイラインを通って虹の郷を通過点として小田原厚木道路の箱根口までのルート設定していたのですが、ここ(仁科峠)はスマホの電波範囲外でルートが捕捉できませんでした。…

仁科峠と2台のカメラ

宿泊した西伊豆クリスタルビューホテルを出て、仁科峠宇久須線をひたすら登って行きます。 伊東西伊豆線に合流して暫く行ったところに仁科峠があります。 ここは、絶景です。 他に言葉がありません。 下の写真は、仁科峠宇久須線を走っている時に撮った駿河…

道の駅 花の三聖苑 伊豆松崎と大澤温泉

この道の駅はあまり期待していなかったのですが。 と言うより、本来の目的地はここ。 notenburo.jp 昔、伊豆へよく来ていた頃に寄っていた露天風呂。(道の駅の近所にあります) 今回は入っていませんが、昔のままの雰囲気でした。 道の駅の話に戻ります。 こ…

CEF伊豆熱川ウィンドファーム

CEF伊豆熱川ウィンドファームへのアプローチは、R135の大川駅入り口からでした。 (CEFは、この風車の運営会社クリエートエナジーファクトリーの略) 曲がってすぐの急坂を登り、伊豆急行の下を抜けます。 その後、しばらく大川川に沿って進み、林道 大川小溝…

伊豆スカイラインと防寒対策

ここを訪れたのが平日(11/12)だったので、この伊豆スカイラインは怖いくらいに空いていました。 とても素敵な晴天だったので、走っていて気持ち良かった・・・。 景色も素敵でした。 この写真を撮ったのは、滝知山のパーキングです。 中央左側に見えているの…

バイカーズパラダイス南箱根

伊豆ツーリング、最初の訪問先はバイカーズパラダイス南箱根。 バイク乗りの間では有名なスポットです。 芦ノ湖からほど近い場所にありますが、山の稜線にあるせいか、訪問した時ももの凄い強風でした。 バイクを駐車する方向を少し考えないと、強風でバイク…

風車を巡る旅 伊豆

昨日(11/12)から一泊で伊豆に行って来ました。 今回の目的は、この写真にある風車を間近で見ること。 伊豆半島の分水嶺には、風力発電用の風車がいくつか稼働していますが、今回はバイクですぐそばまで行けるCEF伊豆熱川ウィンドファームをターゲットにしま…

電車で街に出てみた

ほんの少しタイミングが早かった様です。 今日(11/7 2:00pm)の昭和記念公園銀杏並木。(来週くらいが黄葉のピークかな・・・) 前回来た時はこんな感じでした。 hiro2003t.hatenablog.com 今日の写真は、SONY DSC-RX100 Mark IIIで撮っています。 いろんなとこ…

近くて遠い場所

「近くて遠い場所」は、アニメ「スーパーカブ」のキーワードのひとつです。 アニメの中で、「近くて遠い場所」は富士山頂。 今朝(11/6) 6:00amに自宅を出発し、現在バイクで行ける最高点、 富士山五合目を目指しました。 富士山五合目までバイクで登るルート…