東京写真部

(旧 上海写真部)

2019-01-01から1年間の記事一覧

近況報告 2019/12

A型インフルエンザにかかり、死にそうです・・・ ・・・ ・・・。

鎖国解除とクリスマス

10日間ほど中国広東省に出張して来ました。 水曜日に帰って来たのだけれど、飛行機が遅れて、帰宅したのが午前零時・・・orz しかし、中国と比べると日本のネット環境は超音速、と言うかほぼ光速。 中国では日本のサイトにはほとんど繋がらないし、繋がった…

負のスパイラルを笑え

どうも年内は何もできそうになくて。 簡単に言うと「ヤバイ」(勿論、悪い意味で・・・)状況なわけで。 今週末から、広州へ出張して来ます。 今回は前回(先月)より少し長くて、10日間ほどです。 実は最近、国内出張も多くて、毎週どこかへ出かけています。 と…

広東省東莞市

取り敢えず、三重県松阪市から帰って来ました。 年に2〜3回は、ここに出張に行くのだけれど、今年に入ってから夕食はずっと駅そばの「味珍」という中華料理屋です。 ママさんは青島出身で、比較的日本料理寄りなメニューでおすすめです。 →かなりマイナーな…

旅に出ます・・・ ・・・

ま、一泊の出張ですが。 明日から、三重県に行って来ます。 ※出張なので、当然美味しいものに巡り合う事はありません。 先週末、成田に着陸した時、リムジンバスの時間が迫っていたので、急いで機外に出ようとして出口が見えた瞬間、固まりました。 ・・・タ…

帰国しました

今日の14:30頃、成田空港に着陸いたしました。 取り敢えず、疲労困憊なのでリハビリが必要なのだけれど・・・。 写真も少しだけ、撮って見ました。 →行き先は、中国広東省。ちなみに、バリウム後の空港X線で全く問題ありませんでした。 この写真は、ホテルそ…

旅に出ます、探さないで下さい・・・(41)

いろいろなめまぐるしいことが自分の周りで起きていて、日本で落ち着いて対処していたいのだけれど。 世の中はなかなか思った通りにいかないもので、この週末から中国出張になってしまいました(とさ)。 あ〜あ。。。 と、言うわけで中国広東省に出張して来ま…

中央本線・・・秘境駅

中央線と中央本線の違い、知っていましたか? どうやら中央線の正式名称が中央本線のようです。 ま、どうでもいいのだけれど。 昨日、今日と中央本線のとある駅まで出張に行っていました。 自分の感覚的には「秘境駅」なのだけれど・・・、実は東京のベッドタ…

最近の週末は

最近の週末は、引きこもっています。 天気のせいだけでは無いのだけれど、疲労が蓄積していて、外に出る気力も無いのです。 あ〜あ。。。 今日は久し振りにアウトレットに出かけましたが、何も買わずに帰ってきました(とさ)。 明日から山梨県に出張。 来週末…

近況報告、と言うよりは備忘録

・腰痛が治らず、やっと二足歩行をしているレベル。周りから見たらまるでアシモ君か「そろりそろり」のチョコプラ。 ・週末雨が多くて「朝カフェ」にも行けない。普通の雨ならいいのだけれど、各地に被害甚大な台風ばかりで「もういい加減にして」と思う。 …

天候不順

どうやら8月にインド出張した辺りから調子が悪い・・・。 ストレスが溜まっているということもあるのだけれど、疲れが取れないとか、ビール飲んでも美味しくない時があるとか(これ、切実)、腰痛や首が回らない(借金じゃないですヨン)とか。 同じ様に、今年も…

中国人だけの情報

実は、少し前まで中国深圳営業所に勤めていて、一緒にチームを組んでいた小姐が国慶節の連休に日本に来ていて観光案内をすることに。 谷根千か鎌倉に行きたいと・・・、結局鎌倉に行くことになったのでした。 鎌倉のどこに行きたいの? と聞くと意外な答えが…

眠い・・・・

僕らにとっては俊逸な江ノ電からの景色なのだけれど・・・。 ロコにとっては、ただの車窓。 少年は、いつも眠いのだ。

久し振りに「聖地巡礼」

今まで、このブログで聖地巡礼と言えば「耳を澄ませば」と、「上海タイフーン」くらいでしたが、今日新たに一箇所追加。 タイトルは「スラムダンク」。 どうやら、中国では圧倒的な人気だった様です。 舞台は、江ノ電「鎌倉高校前」。 江ノ島の儚いシルエッ…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(4)

撮ったのだけれど、掲載する機会を逃して掲載していなかった写真を集めました。 定期的にこれやっています。 カテゴリーで「機会を逃して掲載できなかった写真たち」を選択すると、過去のエントリーが確認できます。 上の写真は吉祥寺、井の頭公園の手前。 …

台風が来る前に

どうやら台風17号の雨が今晩から降るらしい。 明日も天気が悪い様なので、今日早朝から自転車で徘徊。 今日はクロスバイクで。 このところのマイブームでMTBばかり乗っていたので、たまにクロスバイクに乗ると走り出しが軽くてびっくり。 ここは国分寺にある…

秘密のトレーニング

実は、自転車でソロキャンプを計画していまして・・・。 発端は、星空写真を撮ってみたかっただけなのだけれど。 手っ取り早い方法が、冬にソロキャンプだった訳で。 週末はトレーニングがてら自転車であちこち徘徊しています。 キャンプ装備は全てAmazonの…

吉祥寺、というところ

毎度毎度のことで恐縮ですが、仕事が忙しくなかなか自由な時間が取れずにいます。 忙しいとたまの休みは勝手知ったる近場でまったりと、となる訳で。 中央線沿線に出かけることが多いのですが、その中でも吉祥寺に出かける確率高いです。 ランチや買い物の合…

自転車から見える景色

天気が良かったのと、それほど湿度が高く無かったので早朝自転車。 「これからまだ暑くなりますよ」な雰囲気の写真が撮れました。 ここは国立市の谷保天満宮。 写真を撮っている背中は甲州街道が走っています。 昨日は、久しぶりにMTBで出かけたのですが、や…

ASUKA II (2)

横浜、大桟橋の特徴を考えてみると、やっぱり木の床。 木の床の背景にASKA IIのある写真が撮りたかったんです。 多くの人にイメージのできて居る景色を写真に撮るのは難しいですね。 自分でも模倣にしたくないし、どこか他人と違うイメージを提案してみたい…

田舎の駅と飛行機雲

最近はややこしい仕事が多いので、気晴らしに中央線に乗って、勝沼ぶどう郷へ行ってきました。 目的地は、勝沼ぶどう郷にあるぶどうの丘、にある「天空の湯」という温泉。 ま、その後地下のワインカーブでいろいろなワインを試飲してくるんですけどね。 で、…

Shall we dance ?

湿度がそれほど高くなくて、過ごし易い日になりました。 なので自転車で 徘徊 ポタリング。 ベタなタイトルを付けてみましたが、要するに今日の府中は「よさこい」のお祭りなんですね。 集団行動の派手な衣装の方達がたくさんいました。 でも、それよりも圧…

ASUKA II (1)

横浜、大桟橋に停泊していたASIKA II。 この大きなカタマリは全景を撮るより、部分を撮った方が面白いかな、と。 とは言え、SONY DSC-RX100 M3で撮っているので、テレ端で70mm。 ※デジタルズームは使っていなかったかと・・・。 限られたスペックを工夫して…

インドから帰国しました

昨日の夕方、無事にインド(デリー)から帰国しました。 今回はホテルと客先の往復だけで、写真は殆ど撮っていません。 また、中途半端な時差(3時間30分)のおかげで身体もボロボロな状態でして・・・。 この写真は、最終日に初めてホテル以外の場所で食事をし…

旅に出ます、探さないでください・・・(76)

一昨日、関内の旅行代理店に行ったのは、インドビザを取っていたからなんです。 連休最終日ですが、今日からインドに一週間ほど出張します。 ※今回はかなり渋ったのだけれど、やっぱり行かないといけない状況に。 行き先はデリー。 なんとか無事に帰って来た…

朝の佇まい・・・とか

今朝は少しだけ涼しかったので、クロスバイクで出かけてみました。 まずは、大学通りから一ツ橋大学の校内を。 朝の佇まいの雰囲気がよく出ていたので・・・。 そこから立川方面に抜ける途中で、こんなもの見つけちゃいました。 羽衣ねぷた祭というそうな。 …

赤レンガ倉庫

いろいろ忙しいお盆の連休です。 今日は、関内にある旅行代理店までパスポートを取りに・・・。 ビザ取ってたんですよ、ある国の。 ついでに近所を徘徊。 ま、赤レンガ倉庫はイメージがほぼ固まっているので、どう撮るか迷うところです。 こうやって、試行錯…

お盆に高尾山

暑い日が続きます。 昼間は何をしても熱中症になると思ったので、朝6時に自宅を出発し自転車で高尾山まで。 いや、やっぱりこの時期は朝でも簡単に熱中症になります。 身体を冷やしながら、コンビニでこまめに水を補給してなんとか到着。 ※実は今日、お盆で…

夏祭り

先週末、今週末辺りがピークでしょうか、夏祭り。 自宅の前でも、昨晩盆踊りをやっていました。 ※盆踊りで流す曲って、なぜ何十年も同じなんだろう・・・。 ま、こんな静かな夏祭りもいいですけれど。 写真は栃木県足利市にある織姫神社。 縁結びのご利益が…

原色の夏が来た

やっと・・・夏が来た感じです。 今までの中途半端な夏を吹き飛ばす様な暑さですね。 最近は、いろいろ立て込んでいて・・・、とにかく忙しい毎日です。 「働き方改革」なんて言葉がありますが、逆に退化しているような忙しさでして・・・。 もう少しでピー…