東京写真部

(旧 上海写真部)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上海の写真

今年も一年、お疲れ様でした。 8月から始めた「上海写真部」も5ヶ月を過ぎようとしています。 いろいろなコメントもありがとうございました。 来年もまた、よろしく御願いいたします。 写真は、上海にある上海老相機製造博物館。 バルナック型ライカなんかも…

機会を逃して掲載できなかった写真たち(1)

タイトルのままです。 上海、フランス租界界隈で撮ったものです。

武康路に日が落ちて・・・

上海のOfficeは明日が仕事納めです。 今年はよく飛行機に乗った一年でした。 まだ集計していませんが、80回以上は乗ったな・・・。(大嫌いなのに) 写真は昨日の上海武康路界隈。 自転車でお散歩している途中で撮りました。 ※今日香港人の友人から、クリスマ…

代官山界隈にて

基本的に上海の写真を掲載していますが・・・たまには帰国したい。 日本では、こんな写真も撮っていました。 日本はクリスマスが終わって、一気に脂っ気が抜けてお正月モードですよね、きっと。 年末に、正月のご馳走やらお酒を買い出しに行っていた頃が懐か…

徐家匯聖イグナチオ大聖堂

今年も、あと二日出勤して連休突入。 年末年始に2〜3日でも帰国してみようかとANAのサイトで調べてみたら。 ・・・そうだよね、やっぱりそういう事だよね。 上海でじっとしています。

夜の羽田空港

年末年始の連休は上海です。 もう少し休みが長ければ、帰ったかも・・・。 冬の羽田は空が綺麗だよね。

上海は、やっぱり寒かった・・・

やっと上海に帰って来ました。 今回は南の深セン、珠海、恵州辺りに出張しましたが、あちらはやっぱり暖かいです。 但し、広東省は暖房のあるホテルが少ないので、夜は結構寒かった・・・。 クリスマス、深センのおじさんと寂しく(?)過ごしましたけれど、結…

深センに来ています

前回クリスマスカードを貼って、でもまだクリスマス前という微妙な感じですが、近況報告を。 昨日から深センに来ています。 今日は恵州まで出張してきました・・・疲れた。 明日はクリスマスイブですが、今の所あの方と飲みに行く予定です。 とりあえずの明…

ちょっと早いけれど

明日から深センに出張なので、早めに貼っておきます。 こういうChristmas Card風なのも作ってみたかったんです。 ・・・ま、ただそれだけですみません。

もうすぐクリスマス

来週はクリスマスですね。 ちょうど深セン出張なので、あの方と過ごそうと思っていますが。 彼は独身なので・・・予定があるかな? 写真は、夜の田子坊です。 いい感じに盛り上がってます。

お休み中・・・

久しぶりにひとりでのんびりしています。 でもね、カミさんが一時帰国中なので洗濯とか・・・食事も買ってこないと。 結構面倒です。 ところで、以前にもお知らせしましたが、新しいコンデジを物色中。 条件は1インチ以上のイメージセンサー、そして一番大事…

ひとりで壁ドン

基本的に疲れが溜まっているんです。 Officeの廊下を歩いている時に、つい目まいがして壁にドン・・・って。 ひとりで壁ドン。

一時帰国

えと、自分ではないです。 カミさんが日本に一時帰国しました。 自分は先程南京から上海に帰ってきました・・・疲れた。 南京、めちゃくちゃ寒かった。 雑貨屋に入って、 「冷たいビール有る?」 「冷たいビールは置いてないよ。その棚にあるだけだ」 ・・・…

夜に田子坊

えと、明日は上海に出社後、夜に南京に移動、宿泊予定です。 南京と言っても田舎の方なので・・・何も無い所です。 夜はホテルでビールでも飲んでます。 ※コンビニ有るのかな? 写真は、夜の田子坊です。寂しい所を探して撮っています。

Non Title

写真は上海、紹興路の一角。 明日は南京に出張します。 南京、内陸のせいか上海より気温が低いんいですよね。 明日の夕方には戻ってきて出社予定です。 あ〜、いろいろ書き留めておきたいことがありますが・・・。 今は余裕無し。 ちょっと待っていて下さい。

そして、黄昏の・・・

お馴染みの場所です。 ここは、これくらいの時間が一番いいのかも知れない。 もう少しすると、どぎついネオンに埋まってしまうから。 ・・・やっぱりこれくらいの時間が一番だよなぁ。

黄昏の多倫路

滅多に行かない、上海北部。 その中でも、ここは比較的足を運ぶ場所です。 黄昏の感じが、よく似合う街並みです。

ゴチャっと・・・

サンタがゴチャっといっぱいいますが。 まだまだ最悪の状態も続いていて・・・。 問題もゴチャッと山積みです。 年内には解決したいな。

上海もクリスマス

これは先週末の写真ですが、上海もクリスマスカラーに染まってきました。 ・・・ウンチクは要らないな。

飛行機のコト Boeing 747

久しぶりに飛行機のコト。 昨日、北京から上海へはこの写真のBoeing 747でした。 何年ぶりに乗ったのかな? 最初にこの飛行機を見たのは、小学生の頃(だったかな?)。 羽田空港に見に行った記憶があります。 その後、初めて飛行機に乗ったのが福岡への出張で、…

何故か北京に

昨日の朝便で北京から上海に帰ったはずなのですが・・・ 何故か今北京に居ます。 ったく、空気読めない奴がまた北京に呼びやがった。 今日の午後便で北京に(帰って)来ました。 今日の北京は上空の天候が悪くて、上海からの便は軒並みディレイ。 自分の便も2…

街は色付くのに・・・

機会を逃すといけないので、色付く上海の街の風景を掲載します。 と、言いつつまだ北京でいろんな問題対応に追われています。 明日の朝便で上海に戻りますが、その後は未定(含みのある未定ですが・・・)。 愚痴ってばかりじゃしょうがないね。 写真は、上海…

上海の消防署

ここ(ブログ)を見ていただいている方は、分かっていると思いますが、ここに掲載している写真の90%以上は縦撮り構図で撮影したものです。 ん〜何故かと問われると、回答に困るのですが。 奥行きを表現しようとすると、何故か縦撮りになってしまいます。 広角…

北京に来ています・・・日曜日なのに

最悪の状況が続いていて、今日から北京です。 でもね、何だかPM2.5の値が信じられないくらい低くて、青空も見えます。 風が強いからかなぁ。 写真は以前撮った前門ですが・・・今日もこのくらいクリアだと思います。

最悪の一週間

とにかく、最悪の一週間だった・・・。 しかもまだ引きずっていて、日曜日から北京出張。 来週火曜日に一度上海に帰って来るけれど、その後はもうどうなるか・・・。 ま、そのうちいい事もあるよね・・・な感じの一週間でした。

冷たい雨

今日は久しぶりに、企業哲学に関するセミナーに参加。 定期的に受講が義務付けられていますから・・・。 その後、食事会が用意されています。 でも更にその後は会社に戻って仕事でした。 横浜写真部の皆さん、状況分かりますね? 予想外だったのは、帰社する…

広角機動隊 in 上海

このブログに掲載している写真の90%以上は¥15,000で買ったコンデジで撮ったものです。ワイド端で換算24mmです。 が、今回は一眼レフ持ち出してみました。 Nikon D90に広角レンズ(換算18mm位かなぁ)を付けています。 いつもと視点が変わりますね。 ここまで広…