東京写真部

(旧 上海写真部)

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降っても、新天地

天気のせいばかりにしてはいけないと、雨でもなるべく外に出るようにしています。 実際、雨が降っても新天地、田子坊あたりの人出は途絶えません。 写真は新天地界隈。 早朝に撮った写真です。

今年も、夏が無さそうな気配の上海

一昨年の上海は、連日40℃越えの猛暑でしたね。 赴任した頃なので、よく覚えています。 ところが、去年は夏が無かった・・・。 だいたい6月まで暖房入れていましたから。 8月も雨季の様に雨ばかり。 思い切り汗をかいた日は、有りませんでしたね。 今年は・・…

ちょっと忙しくしていて・・・

月曜日から一泊で寧波に出張に行ったり、ちょっと忙しくしていました。 ま、今日でひとまずのんびりモードに。 そう言えば、最近美味しいもの食べていないなぁ・・・と、思うこの頃。 写真は上海・東台路界隈。 小洒落たお店が軒を連ねます。 ま、外から見る…

茂名南路・・・その先はゴーストタウン、The Paragon

もう随分プラタナスの葉が、道を覆い始めましたね。 ここ、茂名南路も交差点の部分だけ空がのぞいています。 朝のサイクリングは、車が少なくて快適なんです。 しかし、この先左側はThe Paragonと言う名のゴーストタウンです。 何も在りません。 もう、うん…

黄昏の並木道

上海のローカルな並木道です。 プラタナスの葉が、随分茂ってきましたね。 オフィス街の上海よりも、こんな並木道が好きです。 自転車で走るのも、殆どこんな道。 昔の日本もこんな感じだったのかも。

あの温度計煙突・・・上海当代芸術博物館

浦東から南浦大橋を通って浦西に渡った時、左手に見える温度計の付いた煙突を見たことありますか? あれ、実は発電所の跡地を利用した博物館なんです。 名前は「上海当代芸術博物館」、と言うそうな。 先日行ってきましたが・・・ま、一回行けばいいかな。 煙…

人民広場・・・中に入ったのは初めてかも

言わずと知れた上海浦西の中心地、人民広場。 地下鉄1号線、2号線、8号線が交差する、交通の要所でもあります。 上海博物館も、この公園内にありますね。 でも、中に入ったのは初めてかも・・・。 こんな写真の景色もありました。 しかし、人が多すぎる。 特…

自転車三昧

えと、写真は人様の自転車ですが・・・(汗) 去年の春頃から、週末は自転車三昧な日が多いです。 ま、雨ですと乗りませんが、晴れていれば大体毎週末に乗っています。 勿論、カメラ片手に・・・です。 今が、一年で一番気持ちのいい季節ですね。(但し、あくま…

上海のタイ

ヒンドゥー教3大神の一人である、四面神ブラフマーが奉られているエラワン祠が上海にもあります。 以前、陸家嘴で見たことがありましたが、ここ浦西にもありました。 場所は瑞金路 x 南昌路。 どうやら、レストランのようです。 今日もいい天気でしたが、ど…

やっと上海に帰ってきた

今日の昼過ぎにやっと上海に帰ってきました・・・でも(疲!!) 昨夜は0時半まで飲んでいました・・・深センでね。 それからホテルに帰って、寝たのが1時半。 起きたのが3時半(泣)・・・荷造りその他をこなして、タクシーで空港に着いたのが5時半頃。 定刻の6時…

全部ディレイなんだけれど・・・

今日から深センに出張に来ています。 午後5時の便が、実際離陸したのが9時半なんて・・・。 久しぶりに4時間半のディレイでした。 日付が変わって、先ほどホテルにチェックインしました。 上海の南に、かなりまとまった雨雲があったようです。 航路もあっち…

上海でアンネ・フランクのこと

「アンネの日記」は知っていても、実際にアンネ・フランクが隠れ住んだ家がどこにあるか、知っている人は少ないかも知れませんね。 答えはオランダ、アムステルダムです。 数年前、オランダを旅した時に観光地のひとつとして訪れて、想いも寄らず胸を締め付…

風の唄を聴け・・・

無計画な再開発・・・。 ゴーストスポットが乱立する都市。 ここに人民の生活感は無い。 吹き荒ぶ風が唄を歌っているだけ。

上海・魯迅公園

昨日、魯迅公園に久しぶりに行ってみました。 ま、エンターテイメントの聖地のような場所で、人民参加型大合唱団から古典楽器合奏団(老人12楽坊?)などなど。 おばさん踊り子集団も有りで、本当に賑やかな公園でした。 憩いを求めてはいけませんね。 写真は、…

淮海路の消防署

上海、消防署の門扉がちょっといい感じです。 不思議と、写欲をそそられます(笑)

急な雨・・・でも淮海路へ

ま、会社行事です。 午後から雨模様の上海。 でも、会社行事のため淮海路へ。 写真は徐家汇 あ゛〜、今日はノーミメント!! 詮索しないで、想像してください。 たかっぱ、分かるよね。

太陽と淮海路

今週も、あと一日ですね。 比較的天気のいい日が多かったかな。 月曜日から呑んだくれていたので、きつい一週間でした。 あと一日・・・だな。

洛克・外灘源(Rockbund)を歩いてみた

半島酒店(ペニンシュラホテル)界隈です。 ちょっと敷居の高そうなお店が多いのですが、上海人の間では、あまり有名ではないので(?)、空いているところがいいですね。 でもね、さすがに連休となると地方からの観光客、海外からの観光客で賑わいます。 訪れる…

急な雨・・・なんて

不安定な天候が続いています。 朝は晴れていても、午後から急な雨・・・とかね。 雨が降る前はいつも、肌寒い風が通り過ぎていきます。 明日は?? 予報は「晴れ」なんですけれどね。

上海はこんなに緑・・・なんだけどな

三寒四温の、寒の方だけ気になっていたので、気付かなかったけれど・・・。 もう、こんなに緑・・・になっていたのですね。 ※その代わり、プラタナスの花粉が飛び散って、かなりひどい状況ですけれど。 ところで、自分には地球上にお互いをBrotherと呼ぶ友人…

TAMRON 11-18mm F/4.5-5.6 with Nikon D90

久しぶりに一眼レフ(Nikon D90)持ち出してみました。 何と言うか、最近は重くて持ち歩く機会も激減していたのですが。 レンズをあれこれ持ち出さず、一本に絞ったので何とか(笑) このレンズ、35mm換算で17mmから撮れるんです。 ここまで広角だと、構図が難し…

労働節・・・なんだけどな

いい天気に恵まれた連休初日。 暖かくなったけれど湿度が低くて気持ち良い。 今年の夏は、暑くなるかな。 写真は、紹興路のとあるカフェ。 でも、オーダーしたのはキーンと冷えた白ワインでした。