東京写真部

(旧 上海写真部)

勝沼ぶどう郷へ

今週、久し振りに有給休暇を取って勝沼ぶどう郷へ行って来ました。

今年の新酒は11月に解禁になっていたのだけれど、最近は勝沼のワイナリーも訪れる人が多く(いいことだ)、密になりがちなので、時期をずらして来てみました。

 

上の写真は、昔の勝沼駅プラットホームです。

現在のプラットホームの横にあります。

※実は桜の名所なんですね。

 

訪れたのは、勝沼のワインが集まっているぶどうの丘。

地下のワインカーブで試飲ができます。

ここで新酒を試飲しました。

 

本当は「天空の湯」という温泉が併設されているので、まず温泉にと思っていたのだけれど、平日は15:00から営業だそうで・・・ここに着いたのが13:30で諦めました。

※今まで週末にしか来たことがなく、週末は12:00から営業してるんだよなあ・・・。

 

勝沼は夕日のきれいな街だと思います。

勝沼ぶどう郷駅の待合室前は、夕焼けの絶景ポイントです。

勿論、ここも甲府盆地の一角なので、山の稜線に太陽が沈んで行くのだけれど、それでもここの夕日は絶景です。

 

帰りは各駅停車で高尾までのんびりと。

高尾から京王線に乗り換えて帰宅しました。