東京写真部

(旧 上海写真部)

バイクで羽田空港へ 展望デッキ(2)-望遠編

羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)の展望デッキで、望遠レンズを使ってみました。

使ったレンズはこれ。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm ƒ4-5.6G IF-ED

※テレ端はExifで300mmと出ていました。最初の2枚は換算300mmで、主翼の写真は換算123mm、最後のリムジンバスカウンターの写真は換算43mmで撮っています。ただし、この1枚だけAF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm ƒ3.5-5.6-EDで撮っています。

 

もう20年くらい昔に、初めてのデジタル一眼としてNIkon D50(中古)を買ったのですが、その時に同じく中古で買ったレンズです。

多分キットレンズですね。

安くしようとする試みが随所に(笑)

全体の作りもチープなのですが、なんとマウント面がプラスチックです。

まあF4始まりのレンズなので、被写界深度を考えても何とかなるんでしょう。

しかし、思ったより写りはいいです。

 

上の写真はボーイング787。

エンジンフードのギザギザが特徴です(バットマンカーみたい)。

 

コックピットの窓も先進的な感じがします。

就航当初はバッテリーに問題があったと思いますが、今は落ち着いています。

 

787のもうひとつの特徴が主翼の先端のカーブです。

推進抵抗を減らし、揚力だけを稼ごうとする工夫でしょうか?

JALはエアバスA350を今後増やしていこうと考えているみたいですが、787との棲み分けはどうするんでしょうね?

 

A350は何度か乗りましたが、想像以上に静かです。

今後、旅行で使うとしたらA350がいいなあ・・・。

 

さて、ここは2Fの到着ロビーにあるリムジンバスのチケットカウンター。

何十回使ったか分からないほどなので、カメラに収めておきました。

 

さて、バイクで来た早朝の羽田空港第三ターミナル(国際線ターミナル)の写真はこれで終わります。

この後、駐車場に戻って精算したら100円でした。

バイクってお得です。

 

今年もあと少しで終わりだなあ・・・。