東京写真部

(旧 上海写真部)

北欧の冬

ここ数日、寒い日が続きます。

昔の備忘録(web log)に書き留めた記事を掘り起こしてみました。

10年以上前の北欧出張での記事です。

※この頃、頻繁に北欧に出張していました。

 

---------------------------------------------------------------

2011年 2月25日

フィンランドの首都ヘルシンキから長距離バスでタンペレに到着したのは夜の8時(現地時間)でした。

バスターミナルからタクシーでホテルに入り、イギリスから来た同僚(イギリス人)、コペンハーゲン営業所の営業マン(デンマーク人)と夕食を取った後、このブログを書いたりしていました。
しかし、その合間にホテルの外に出てビックリ。
盛大なダイヤモンドダストでしたから(笑)

更にビックリしたのは翌朝。

この看板はホテルの入り口。
絶対に仕事でなければ来ませんね、こんな豪雪地帯。
しかも最低気温-39℃ですから。

この後、ロビーに集合して客先へ。
商談後ヘルシンキへ、今度はInter Cityで戻ります。

----------------------------------------------------------------

 

今の東京の寒さなど、-39℃に比べたら何とも無いのですが、やっぱり寒い・・・。