東京写真部

(旧 上海写真部)

年の瀬の秩父へ 小鹿神社

今回秩父へ来た目的はここ、小鹿野町にある小鹿神社。

町名は「おがのまち」で、ここは「おしかじんじゃ」・・・なんだかややこしい。

バイク神社として有名です。

 

派手な飾り付けの階段を登っていきますが、朝早いせいか、または年末だからか参拝者ゼロでした。

この飾り付けは、既に迎春モード全開でしたから、初詣には大勢の参拝者が集まるのでしょうね。

 

この奥の本殿の横に、お守りやステッカーが売られています。

お代は賽銭箱に入れてくださいと。

買って来たのは「🐞防止守」と書いてあるお守り。

転倒無視にかけているのでしょう(笑)

こりゃ自転車にもご利益ありそうだし、高齢者はお散歩のお守りにもなりますね。

 

来年また来るとしたら、もう少し暖かい時期に。

今年の走り収めでした。

 

次回は、今年のバイクツーリングを振り返ります。