東京写真部

(旧 上海写真部)

CEF伊豆熱川ウィンドファーム

f:id:hiro2003t:20211113181418j:plain

CEF伊豆熱川ウィンドファームへのアプローチは、R135の大川駅入り口からでした。

(CEFは、この風車の運営会社クリエートエナジーファクトリーの略)

曲がってすぐの急坂を登り、伊豆急行の下を抜けます。

その後、しばらく大川川に沿って進み、林道 大川小溝線に入っていきます。

この林道、舗装はしてありますが、落ち葉の吹き溜まりや枯れ枝、落石、流水がそこかしこにあり、かなり車高の高い自分のバイクでも、アンダーガードに巻き上げた小石や小枝が当たります。(また行けと言われたら、絶対いやです)

 

林道を7kmほど進むと、突然眺望が開け、この巨大な建造物が姿を現します。

f:id:hiro2003t:20211113153833j:plain

風車は全部で10基、タワーの高さは65m、羽の直径は74mだそうです。

これだけ大きな、しかも動く建造物を間近でみる機会はなかなかありません。

誰もいないこの場所で、静かに、そして高速で回り続ける大きな風車は本当に不気味でしたが、写真の被写体としてはとても面白い。

f:id:hiro2003t:20211113181347j:plain

帰りにY!カーナビで西伊豆へ抜けるルートを検索すると、伊豆熱川駅へ降りるルートが出てきました。

こちらは林道関係者の軽トラもちらほら見かける、普通の林道でした。

(最初からこっち出せよ!!)

 

普通の伊豆ツーリングに飽きた方、人と違うルートを走ってみたい天邪鬼な方、そして何より大物建造物ハンターの方にはオススメの場所です。