CEF伊豆熱川ウィンドファームへのアプローチは、R135の大川駅入り口からでした。
(CEFは、この風車の運営会社クリエートエナジーファクトリーの略)
曲がってすぐの急坂を登り、伊豆急行の下を抜けます。
その後、しばらく大川川に沿って進み、林道 大川小溝線に入っていきます。
この林道、舗装はしてありますが、落ち葉の吹き溜まりや枯れ枝、落石、流水がそこかしこにあり、かなり車高の高い自分のバイクでも、アンダーガードに巻き上げた小石や小枝が当たります。(また行けと言われたら、絶対いやです)
林道を7kmほど進むと、突然眺望が開け、この巨大な建造物が姿を現します。
風車は全部で10基、タワーの高さは65m、羽の直径は74mだそうです。
これだけ大きな、しかも動く建造物を間近でみる機会はなかなかありません。
誰もいないこの場所で、静かに、そして高速で回り続ける大きな風車は本当に不気味でしたが、写真の被写体としてはとても面白い。
帰りにY!カーナビで西伊豆へ抜けるルートを検索すると、伊豆熱川駅へ降りるルートが出てきました。
こちらは林道関係者の軽トラもちらほら見かける、普通の林道でした。
(最初からこっち出せよ!!)
普通の伊豆ツーリングに飽きた方、人と違うルートを走ってみたい天邪鬼な方、そして何より大物建造物ハンターの方にはオススメの場所です。