東京写真部

(旧 上海写真部)

仁科峠と2台のカメラ

f:id:hiro2003t:20211113153930j:plain

宿泊した西伊豆クリスタルビューホテルを出て、仁科峠宇久須線をひたすら登って行きます。

伊東西伊豆線に合流して暫く行ったところに仁科峠があります。

 

ここは、絶景です。

他に言葉がありません。

 

下の写真は、仁科峠宇久須線を走っている時に撮った駿河湾の景色です。(西天城高原)

ここも絶景でした。

遠く冠雪した南アルプスまで見通せました。

f:id:hiro2003t:20211113181509j:plain

さて、お気付きでしょうか?

上の2枚の写真、ホワイトバランスが大きく違います。

実は、今回の旅には2台のカメラを持って行きました。

1枚目の写真はSONY DSC-RX100 Mark IIIで撮ったものです。

流石に何枚撮ってもホワイトバランスの暴れ幅は小さいです。

2枚目はNikon COOLPIX P310で撮ったものです。

このカメラ、コンデジにしては優秀ですが、被写体によってホワイトバランスの暴れ幅が大きいように思います。

コツを掴んで、そこをうまく使いこなせると面白いカメラです。

今回の伊豆ツーリングで、どの写真がどちらのカメラか分かり易いと思いますので見返してみて下さい。