東京写真部

(旧 上海写真部)

近くて遠い場所

f:id:hiro2003t:20211106121933j:plain

「近くて遠い場所」は、アニメ「スーパーカブ」のキーワードのひとつです。

アニメの中で、「近くて遠い場所」は富士山頂。

 

今朝(11/6) 6:00amに自宅を出発し、現在バイクで行ける最高点、 富士山五合目を目指しました。

富士山五合目までバイクで登るルートは幾つかあります。

今日計画したふじあざみラインは、その中でも比較的アプローチし易いルートです。(もうすぐ冬季閉鎖)

まずは、道志みちから山中湖を目指します。

標高が上がるに連れて、どんどん気温が下がってきます。

山中湖手前の山伏トンネルでは5℃になっていました。

山中湖を経由して、道の駅「すばしり」へ・・・。

 

侮っていました、この寒さ。

道の駅「すばしり」でバイクを降りた時、既に小指の感覚が無く(グリップヒーターは全開で使用)、身体全体が寒さで小刻みに震えていました。

・・・残念ですが、この先は無理と判断し、道の駅「すばしり」から引き返しました。

 

今は11月ですが、富士山五合目を目指すのならば、真冬の装備が必要です。

具体的には、上着はダウン2枚重ね、パンツもインナーとアウターの重ね履きが必要です。(インナーはヒートテックではダメです。本日経験済み)

また、ブーツのつま先に使い捨てカイロ(小)、腰回りなどに使い捨てカイロ(大)。

 

今日の写真は、登頂を断念して山中湖に戻ってきた時に撮りました。

・・・いつか必ずリベンジします。