東京写真部

(旧 上海写真部)

西伊豆スカイラインと旅の終わり

f:id:hiro2003t:20211113180959j:plain

仁科峠の絶景を撮った後、ちょっとしたトラブルに見舞われます。

Y!カーナビに西伊豆スカイラインを通って虹の郷を通過点として小田原厚木道路の箱根口までのルート設定していたのですが、ここ(仁科峠)はスマホの電波範囲外でルートが捕捉できませんでした。

取り敢えず、このまままっすぐに行けばいいはずだったと思いしばらく直進。

船原峠の分岐で電波を捕捉したのでルート確認したところ、ここを右折しろと。

後で確認したら、ここを直進が西伊豆スカイラインだったんですね、残念。

結局、西天城高原線を伊豆市方面に降りてきてしまいました。

なので西伊豆スカイラインは次回に取って置くことに・・・。

 

芦ノ湖から箱根新道を降りてきましたが、反対車線は大渋滞。(10:00am)

※この日(11/13)、ターンパイクはマラソン大会があり、交通規制されていた様です。

小田原からは小田原厚木道路へ。

自分はスピードをあまり出す方ではないと思いますが、前の車を追い越す時には、瞬間的にここに書けないスピードを出すこともあります。

しかし、この時前方の走行車線をとても洒落たサイドカーがのんびりと走っていて、後ろについてこっちものんびりモードに。(きっと普通の車だったらとっくに抜いていました)

その時、横を白バイが・・・。

洒落たサイドカーに感謝。

 

厚木から自宅まで結構な渋滞でしたが、1:00pmに帰宅。

帰りも汗びっしょりでした。(先週の道の駅すばしりの寒さはなんだったのか?)

 

初のバイク一泊ツーリングは無事、無事故無違反で終わることができました。

伊豆は暖かくて、これから冬場にはいいツーリング候補地です。

次回は是非、西伊豆スカイラインを走ってみたいと思った旅の終わりでした。

※今回の一泊二日の伊豆ツーリング、全走行距離は約390kmでした。

 

(追記)

この写真は仁科峠で撮ったものですが、富士山も南斜面は雪が少ないのですね。先週の山中湖で撮った北斜面の写真は五合目近辺まで雪があった様に見えます。