東京写真部

(旧 上海写真部)

伊豆スカイラインと防寒対策

f:id:hiro2003t:20211113153716j:plain

ここを訪れたのが平日(11/12)だったので、この伊豆スカイラインは怖いくらいに空いていました。

とても素敵な晴天だったので、走っていて気持ち良かった・・・。

景色も素敵でした。

この写真を撮ったのは、滝知山のパーキングです。

中央左側に見えているのは大島。

もう少し下に目を移すと、熱海の街がよく見えました(写真には写っていませんが)。

ここから、もう少し走ると利島や新島も見えてきます。

 

ところで、今回のツーリングの防寒対策ですが、先週のふじあざみライン撤退のトラウマから、かなり強力な装備で向かいました。

hiro2003t.hatenablog.com

まず上から、コットンのアンダーシャツの上にタートルネックのヒートテック、前後面に「貼るホッカイロ」、その上にプロテクター、それからウルトラライトダウン、最後にワークマンのイージス360°(透湿防水防寒ジャケット)とセブンのネックウォーマー。

下は、アンダーウェアの上に厚手のスキニージャージ、プロテクター、ワークマンのイージス360°(透湿防水防寒パンツ)、ブーツの中に靴用使い捨てカイロ。

さすがに、ほぼ完璧な防寒対策だろうと思っていたのですが、問題点が三つ。

1. 動けないよ・・・。

これだけぎちぎちに着込むと、動くのが大変。体力を消耗するので、状況に応じてどこかを抜いていかないと。

2. 手が寒い・・・。

冬用のグローブはしているのだけれど、これをあまり厚手のものにするとグリップヒーターの温もりが伝わらなくなるので。どうバランスをとるかが課題。

3. 伊豆は暖かかった・・・。

伊豆・・・・暖かすぎて。途中で少しずつ脱いで行きました・・・orz

夕方、ホテルに着く頃には汗だくでした。

 

あまり参考にしないでください(笑)