東京写真部

(旧 上海写真部)

ふたつの「久し振り」

f:id:hiro2003t:20200913105352j:plain

 今までとほぼ同じ時間に家を出て、週末近所を自転車で徘徊しているのだけれど、だんだん日の出が遅くなって・・・、朝5時20分頃の多摩川はこんな感じでした。

まだ日の出前の朝焼けだけが辺りをほんのりと照らしていました。

※写真はクリックで拡大します。

 

今日はふたつの「久し振り」を実行。

ひとつ目は、先日の(心が完全に折れてしまった)ソロキャンプでトラウマとなっていたロードバイクで出掛けたこと。

hiro2003t.hatenablog.com

でも、やっぱり腐ってもロードバイク、空荷だとぐんぐんスピードが上がります。

自転車ソロキャンプ は、荷物をどこまで減らせるかが勝負だな、と改めて自覚しました。

久し振りに乗ったら、トップチューブバッグに汗が滴り落ちた跡が、酷いシミになって残っていました・・・(辛かったよな)。

※坂の多いところでキャンプするのは止めようと、最近平地のキャンプ場を探しています。

 

もうひとつの「久し振り」は、上海でずっと使っていたカメラ、Nikon COOLPIX P310を持ち出してみたこと。

マイナーな不具合がいくつかあって、最近はNikon1やCanon IXYばかり持ち出していたのだけれど、たまには・・・気分転換です。

フレアさえ気を付ければ、まあそこそこ普通に撮れるので。

このカメラは使い慣れているのと、Fnボタンに好きな機能を割り当てられるので、使い勝手は非常にいいです。(自分は測光モードを割り当てています。時々スポット測光で撮りたくなることがあるので)

これ↓は、マクロモード(+評価測光)で撮りました。

f:id:hiro2003t:20200913105421j:plain

 花弁の白が飛んでいますが、コンデジだと思えば及第点かと。

撮ったのは八王子の湯殿川側道です。

ここは、のんびりしていて心がほぐれます。

もうコスモスの季節になってきたんだなぁ・・・。、

 

帰りに八王子駅界隈のここへ。

「八王子医療刑務所」跡地。

いろいろな歴史が刻まれた場所ですが、こんなに八王子駅に近かったとは知りませんでした。

ここに収監されていた受刑者は数多く、日本近代史の様々な黒い歴史を形成してきました。

f:id:hiro2003t:20200913105452j:plain

今は、昭島(と、言うより昭和記念公園の西側)に移転しているので、ここに収監されている受刑者は居ません。

 この建物が解体される前に、少しでも歴史の片鱗に触れてみたかったので・・・。

 

帰りは、八王子駅を経由して。

いつもの跨線橋上でのスナップです。

f:id:hiro2003t:20200913105525j:plain

こんな早朝の八王子駅界隈には、まだまだ昨晩を引きずっている酔っ払い達が・・・結構居ます(笑)。