東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(14) 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 with V1 画角の差とか・・・

表題レンズのワイド端とテレ端の画角の差を比べてみましょう。

撮影場所は調布飛行場。

※今日の写真は、構図など意識していません。画角の差を見てください。

 

まずは、ワイド端の写真から。表記にある様に30mmですから、35mm版換算すると約81mmになります。所謂ポートレートレンズ(85mm)と言われる領域です。

f:id:hiro2003t:20200910195516j:plain

但し、このレンズは高価なものではないので、F No.が最小でもF3.8です。

ポートレートでの背景ボケはあまり期待できませんから、綺麗なお姐さんを撮りに行こうなんて思わない方が賢明です(笑)

しかし、「まあ普通に撮れます」な感じです。

 

次にテレ端、換算すると約297mmです。

f:id:hiro2003t:20200910195548j:plain

「まあ、ここまで寄れます」な感じです。

でも、このレンズの身上はその小ささです。

(↓我が家のV1システムは訳あって黒ボディに白レンズ、な組み合わせなんです。)

f:id:hiro2003t:20200907130032j:plain

この小ささで、上記の画角をカバーしていることに意義があるのだと思っています。

しかも、もう少し楽しようと思ったらNikon1にはこんなレンズもラインナップされています。

f:id:hiro2003t:20200910203845j:plain

換算27mm-270mmをカバーする、一時期流行った10倍レンズです。

これはさすがに定価9万円もするレンズだったので、今でもなかなか買い足しにくい価格です・・・ちょっと大きいし。

 

どうですか? Nikon1、まだまだイケるでしょ?

今日は、望遠レンズを紹介してみました。

そのうち、気が向いたら標準ズーム、単焦点も紹介してみます。

気長に待っていて下さい。