東京写真部

(旧 上海写真部)

そろそろNikon1・・・(17) 1 NIKKOR VR 10-30mm f / 3.5-5.6 with J1

f:id:hiro2003t:20210924143030j:plain

国分寺「お鷹の道」で、前回に引き続きNikon1 J1で撮ってみました。

この日は、朝方まで雨が降っていたせいで路面が濡れています。

緑も瑞々しい感じに撮れました。

但し、このイメージセンサーのラティチュードが狭いのか、上半分が露出オーバーです。

少しだけモヤがかかっているのもありますが・・・。

次回は、この辺りを気を付けて撮ってみます。

 

ところで、レンズフードで画面がケラれるかどうかの検証をして見ました。

※詳細は、このエントリーの(追記)部分を参照してください。

hiro2003t.hatenablog.com

まず、フード付きの画像。

f:id:hiro2003t:20210924143738j:plain

次にフードを外した画像。

f:id:hiro2003t:20210924143820j:plain

いやいやこんな被写体じゃ分かんねーだろ・・・はごもっともです(笑)

この時ずっと森の中を彷徨いながら撮影していたので(汗)

因みにEXIFデータは、このレンズのワイド端10mmで絞り解放F3.5です。

シャッタースピードは1/2,000秒、測光方式は絞り優先で中央重点測光、-1/3evで補正をかけています。

この写真からだと、ケラれは無い様な気がします。

→何も無い白い壁とか、空とか取れよ!!  はごもっとも。ま、のんびりとやっていきたいと思います。次回にご期待ください。