東京写真部

(旧 上海写真部)

檜原村 避暑地神戸岩(1)

林道浅間線の次は檜原村の避暑地、神戸岩(かのといわ)です。

今回も写真が多くなってしまったので、掲載を2回に分けます。

今回が1回目。

 

神戸岩散策用の無料駐車場はもう少し下流にあるのですが、まずは神戸隧道をバイクで走ってみます。

神戸隧道へは、この戸岩橋を渡ります。

※この写真は渡りきった所から撮っています。ちなみに神戸岩はこの写真右側の方にあります。戸岩橋を渡る手前から渓谷に下りて行きます。

 

戸岩橋も苔むしていて少し怖い雰囲気がありました・・・しかし。

 

一番怖いのは、何と言ってもこの神戸隧道です。

とにかく真っ暗だし、トンネル内至る所で滲み出た水が降っています。

本当は神戸岩を散策した後、このトンネルを徒歩で通って駐車場へ戻ろうと考えていましたが、ここに入った瞬間に絶対徒歩では通らない事に決めました。

 

このトンネルを通ると、1枚目の写真の場所に出ます。

反対側から見ても怖い・・・。

 

同じ場所で、神戸岩をバックに撮っています。

 

この先は鋸山林道につながっているのですが、現在鋸山林道は通行止めの様です。

勇気を出してもう一度バイクで神戸隧道を通り、少し下流にある散策用の駐車場にバイクを停めて、神戸岩散策に向かうことにします。

 

そうそう、ここが避暑地なのはトンネルが怖くて冷や汗が・・・ではなくて、この渓谷自体がとても涼しい場所でした。

次回は神戸岩渓谷に降りて行きます。

結構なアドベンチャーでした。