東京写真部

(旧 上海写真部)

小野路宿界隈を自転車で走ってみた 奈良ばい谷戸

関屋の切り通しからすぐのところに小野路宿があります。

小野路宿里山交流館という施設もあるのですが、早朝ツーリングなので開いていません。

→早朝ツーリングは空いていていいのだけれど、こういう施設には全く寄れないんですよ。

 

次は奈良ばい谷戸に向かいます。

Google先生の道案内で進んだのですが、ここも激坂が多かった(二度と来ない!!)

 

激坂を越えると開けた谷戸に出ます。

こんなシングルトラックが続いていてここは楽しい。

この時間、早朝なので誰ともすれ違わなかったけれど、ハイカーがいたら道を譲る・・・と言うよりも、昼間は自転車で来ない方が良さそうですね。

 

これは炭焼き小屋です。

いい雰囲気です。

奈良ばい谷戸を暫く走ると、普通の道(名前がわかりません)に出ますので、これを尾根幹線道路の方にひたすら上って行きます。

約1.5kmずっと上りです・・・ここに来てMTBの重さがかなりしんどくなって来ました。

→もう当分坂道は走りたくありません。

 

尾根幹を抜けると、多摩ニュータウンの中に入って行くのですが、ここ本当に分かり難い。

公園があちらこちらにあるのはいいのですが、いったいどう行けば京王線方面に出られるのか?

 

ま、最後はやっぱりGoogle先生に助けてもらいましたけれど。

 

軽い気持ちで出かけた小野路宿界隈でしたが、見どころは沢山有りました。

しかし、それ以上に疲労困憊です・・・。

また行くか? と聞かれたら、もう当分は行きません。

やぶ蚊と激坂とマッドな道が好きな方にはおすすめです(笑)

 

もう一点、この辺りの図師小野路歴史環境保全地域はMTB走行禁止の様です。

詳細は・・・調べましたが決定的な資料は見つかりませんでした。

現地の標識などで確認するしか無いのかも知れません。

今回も標識に注意して走りましたが、行かれる方はご注意ください。