東京写真部

(旧 上海写真部)

真夏の早朝ツーリング 陣馬街道和田峠と旅の終わり

真夏の早朝ツーリング、富岡の棚田へ行った後は渋滞を避けるため陣馬街道経由で帰りました。

この道、時々「ゆる旅」と称して使っていますが、こちら側から峠に向かうのは初めてです。

上の写真は、GWに鯉のぼりを谷渡ししていた辺りです。

hiro2003t.hatenablog.com

 

このゲートもこちら側から見るのは初めて。

逆方向からアプローチすると見える景色も違います。

峠から下りてくる時は森の開けた方向に向かうので明るい印象ですが、今回は逆に森が深くなっていくので随分と暗い印象でした。

 

和田峠に到着しました。

この時まだ7:00AMです。(ね、早朝ツーリングでしょ?)

峠には八王子側から登って来たローディーがいましたが、この人たちホントにすごいと思います。(下る途中でも何人かすれ違いました)

 

この先は林道陣馬線、陣馬山登山コースの様です。

(一般車両侵入禁止なので、もちろん行きません)

 

しばらく休憩した後、八王子側に下ります。

下っていて気付いたのですが、ここかなりの急坂なんですね。

2速のエンジンブレーキでも加速していく場所が何箇所もありました。

こりゃ自転車は大変だよなあ・・・。

この写真は、かなり下って来たところで撮りました。

やはり下りは森が段々開けて来て明るくなるので、なかなかいい雰囲気です。

 

この後恩方、八王子市街地を経由して帰宅しました。

やはり今の時期、9:00AM前に帰宅することが必須です。(笑)