東京写真部

(旧 上海写真部)

檜原村 林道浅間線

JR五日市線の終点武蔵五日市駅から西に進み、水根本宿線の「檜原とうふ ちとせ屋」さんの分岐を左へ。

払沢の滝の入り口もここなので、分かり易いと思います。

しばらく行くと林道浅間線になります。

※今回、久し振りに写真多めです。

 

林道浅間線は全線舗装ですが、途中かなり心細くなるような道幅の場所もありました。

(なんか、熊が出そうな雰囲気なんだよなあ・・・)

 

「檜原とうふ ちとせ屋」さんの分岐から4kmほど行くと、峠の茶屋があります。

今はもう使われていない雰囲気です。

隣には大山祇神社もあります。

 

峠の茶屋を過ぎると、林道浅間線は下って行きます。

どこからかは分かりませんが、この先は林道瀬戸沢線になります。

(どこからなんだ?)

 

通行止。

はい、今回は想定内です。(Googleマップでも通行止めになっていましたので)

ここが通れると、元の水根本宿線に合流します。

 

ちなみにここには分岐があって、ここを進むと蕎麦処があった様です。(現在は不明)

ここに暫く居ましたが、鳥のさえずり以外の音は全くありませんでした。

 

さて、林道浅間線に来た目的はこれです。

絶景・・・すごいです。

 

林道浅間線、途中に竹林が何箇所かあります。

これもいい雰囲気でした。

 

但しこの林道、ガードレールのない場所もありますし、谷が深い場所もありますので注意が必要です。

 

次は、檜原村の避暑地に向かいます。