東京写真部

(旧 上海写真部)

身近な廃線の旅

生命の危険を感じる「暑さ」・・・じゃなくて「熱さ」ですね。

最近何かと忙しいこともあって、自転車で身近な廃線跡の旅(ポタリング)に出かけてみました。

スタートはここ、立川グリーンスプリングス。

ま、ここの前にもいろいろ回っているんですけれど・・・それはまた後日。

今日の自転車はTREK DS。

 

流石に早朝は人が少ないです。(7:00AM)

でも、こんな早朝でないと「熱さ」で身体が溶けてしまうので。

 

最初の廃線跡はここ、立川基地引込線、現西町緑道です。

立川市栄町にある「いなげや本社」の横から入り南下して行きます。

調べてみると1976年に廃線となった様ですね。

ここは木々が生い茂って、酷暑を多少なりとも和らげてくれています。

 

この西町緑道から中央線側道に出て、国立駅を目指します。

 

国立駅の手前にこんな廃線跡があります。

ここは、鉄道総合研究所への引込線跡です。

まだ一部に線路と架線が残っていますが、鉄道総合研究所自体は国分寺市になります。

実は毎年10月頃、「鉄道総合研究所 平兵衛まつり」が行われ一般公開されていたのですが、ここ数年はコロナのために開催されていませんでした。

今年はどうなるのでしょうね?

 

この他にも、多摩地区には結構たくさんの廃線跡があります。

夏の早朝、「熱く」なる前の旅(ポタリング)にはオススメです。