東京写真部

(旧 上海写真部)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の終わり 甲府城と甲州夢小路

昨夜(6/12)は夜鳴きそばを食べた後、露天風呂に浸かって疲れを取り、ぐっすりと眠ることができました。 13日(月)は、のんびりとチェックアウトし、まずは甲府市役所展望ホールで絶景を堪能。 hiro2003t.hatenablog.com その後、甲府城をお散歩。 ここからも…

ゆる〜くツーリング(5) 旧桜井小学校安寺沢分校

前回エントリーした一宮神社からは少し距離があります。 上野原駅を通過し、富岡の棚田の横を通って安寺沢林道に入る手前にあります。 昔の分校です。 趣があって、良い雰囲気でした。 小さいですが、校庭もあります。 この道を通ったら、寄ってみて下さい。…

ゆる〜くツーリング(4) 一宮神社

ゆるいバイクツーリングの続きです。 山梨県道18号線を通る度に寄りたいと思っていた神社。 手水舎が鳥居の横にありました。 何と言っても一宮ですから、格式高いですし雰囲気もいいです。 この先、上野原方面に向かいます。 新山王橋で右折すると上野原方面…

甲府 ホテルの夜鳴きそば

さて、美術館から甲府駅近辺に帰って来てホテルにチェックインしました。 今回のホテルはdormy inn甲府。 ここ2〜3年、国内旅行でdormy innを使うこと増えています。 理由は、大浴場と露天風呂があるから。 そしてもうひとつ、21:30から夜鳴きそば(ラーメン)…

甲府 山梨県立美術館

こちらは、石和温泉と甲府の旅の続きです。 前回のエントリーで説明した様に、石和温泉駅観光案内所でほろ酔い状態となった後、甲府駅に到着です。 ここで昼食を取った後、山梨県立美術館に向かいました。 ここからバスで15分程でした。 山梨県立美術館は、…

ゆる〜くツーリング(3) 道の駅こすげと県道18号線

道の駅こすげ。 ゆるいツーリングなので、写真も何撮ってるのか分かりません(笑) これ、多分バイクの影が面白くて撮っていたと思います。(なんかバッタみたいかと・・・) ※何やってんだか。 山梨県道18号線。 ここ、渋滞無いです。 あんまり車が来ないので少…

ゆる〜くツーリング(2) 小河内ダム

石和温泉甲府の旅とシンクロして掲載していますが、こちらはバイクツーリングのエントリーです。 今回のゆる〜いツーリング、最初の目的地(?)は奥多摩湖です。 ま、目的地きっちり決めて出発したわけでもないのだけれど。 ↑こんなプレートがあるの知りません…

石和温泉 八田家書院と駅の観光案内所

モンデワインからマルスワインへ移動している途中で見つけたフォトジェニックな建物、八田家書院です。 詳細はここ。 www.yamanashi-kankou.jp ちょっとそそられる景色がありました。 ここで少しだけ休憩。 この日、石和界隈を結構歩きました。 トータルで3…

石和温泉 ワイナリー巡り

6月12日(日)から13日(月)にかけて、山梨県石和温泉(ここで温泉には入っていないですが)と甲府界隈をカミさんと旅して来ました。 今回は電車(中央線各駅停車)の旅です。 まずは最寄駅(京王線)から高尾へ、そこで中央線に乗り換えて最初に訪問したのが石和温泉…

ゆる〜くツーリング(1) 山梨県道18号線

このところ、少し気合の入ったツーリングが多かったので、今日(6/25)は何度か通ったコースで「のんびりツーリング」をしよう思い、小菅方面に行って来ました。 早朝(5:00AM)に出たこともあって、比較的マッタリできたかと・・・。 普段、寄らないところにも…

小湊鉄道を巡る旅の終わり 上総中野駅

今回の小湊鉄道を巡る旅、最後に訪れた駅は、いすみ鉄道とリンクしている小湊鉄道の終点「上総中野駅」です。 上の写真、右側のホームが小湊鉄道で、左側がいすみ鉄道です。 小湊鉄道、レールが光っているところまでが普段使われているところです。 ・・・は…

小湊鉄道を巡る旅 上総大久保駅

上総大久保駅は、地元の小学生が書いたトトロの絵で有名です。 左端にいるのは「まっくろくろすけ」?? 森の中の駅と、トトロのスケッチがなぜか・・・違和感ないんですよ。 今回の小湊鉄道を巡る旅、とにかく写真に緑が多くて。 ・・・楽しい。 サツキも傘持…

小湊鉄道を巡る旅 月崎駅

月崎駅の少し手前に、永昌寺トンネルがあります。 手彫りのトンネルで、この辺りではちょっと有名。 でも今回はテーマが違うので、奥には入って行きません。 →ここ入って行ったら、絶対こっちの流れ(林道ツーリング)になると思うので(笑) 月崎駅で、偶然に小…

小湊鉄道を巡る旅 里見駅

この駅は有人駅です。 ホームに入るのに入場券を買いましたが、昔懐かしい硬券でした。 しかもホームの端でかき氷売っています。(週末だけかも・・・) ※なんだよいろいろすごいぞ小湊鉄道!! 貨車が停車していますが、もう使われていません。 この他にも2両、…

小湊鉄道を巡る旅 高滝駅

小湊鉄道 高滝(たかたき)駅。 駅名の表示は「高滝驛」と書いてありました。 今はまだ梅雨なのだけれど、夏休みの絵日記に出てくる様な景色。 向かい側に使われていないプラットホームがあって、それがここに来た理由のひとつ。 本当に列車が来るのか不安にな…

小湊鉄道を巡る旅 上総鶴舞駅

ここは、自然と一体になれる気分を味わえる場所です。 そのくらい、自分の理想のローカル線に近い絶景でした。 早朝だったからなのか、誰も居ない佇まいが素敵でした。 ここから、どこにでも行けそうな景色です。 ただ、実際に利用するとなると、一時間に一…

小湊鉄道を巡る旅

今年の4月に、秩父鉄道を巡る旅をしたのだけれど。 hiro2003t.hatenablog.com どの駅もとても趣のある駅舎で、写真を撮っていてすごく楽しかったので、今日(6/18)は朝4:00AMに起きて小湊鉄道を巡る旅に行ってみました。 今日も午後から天気が崩れる予報だっ…

旅の終わり 東京駅から中央線で輪行

ちょっと記憶が怪しいのですが、この写真は多分新橋と有楽町の間、山手線高架下だと思います。 この辺りは高架下に飲食店が集まっています。 表の店だけではなく、高架下にはもう一本、奥の方にショッピングアーケードができていて、日比谷OKUROJIと言うそう…

六本木から東京タワー

こんな自転車で来ると恥ずかしい場所なのですが、早朝なので大丈夫(笑) ここにも、金曜の夜を引きずっている人、沢山いました。 ※絡まれない様に注意しながら先へ進みます。 因みに、ALMONDってまだ在るんですね。 外苑東通りから、東京タワー通りを通って東…

神宮外苑から国立新美術館、東京ミッドタウンへ

渋谷から宮益坂を上り、神宮外苑いちょう並木まで来ました。 流石にこの時間(7:00AM)では殆ど人影はありません。 この季節は緑が鮮やかです。 青山一丁目の交差点を右折して、六本木トンネルを抜けます。 この手前に乃木坂の駅がありますが、乃木坂そのもの…

久し振りに渋谷

・・・宮下公園ですよね? 今はMIYASHITA PARKって言うらしいですが(直訳かい?) 昔は駐車場の上に公園があったのだけれど、あまりにも変わり果てて(笑) その横には「渋谷横丁」という飲み屋街ができていました。 因みに、この時土曜の朝6:30頃なので、金曜の…

旧渋谷川遊歩道路

2004年に香港駐在から帰任し、写真を撮るのが楽しくてしょうがなかった頃、この通りにカメラを持ってよく来ました。 理由は、いろいろな被写体/光源があるからです。 当時はフィルムカメラとデジタルカメラ(両方とも一眼レフ)を持って歩いていましたから、相…

国立競技場

鳩森八幡神社の次は、すぐ近所にある国立競技場へ。 新しくなってから初めて来ました。 こんなせせらぎが作られていたりするんですね。 競技場自体もシンプルで、好感の持てるデザインだと思います。 ペデストリアンデッキ下の地上階にはいくつかプレートが…

鳩森八幡神社

新宿駅西口で自転車を組み立て、まずは代々木方面へ。 代々木駅をスルーした後JRの踏切を渡って北参道の交差点を通過した後、鳩森八幡神社へ行きました。 ここには立派な能舞台があります。 フラワーロス対策でしょうか? これはいいアイデアだと思います。(…

石和温泉経由、甲府で一泊の旅

昨日(6/12)からカミさんと一泊で旅行に行って来ました。 石和温泉経由、甲府で一泊です。 梅雨真っ只中なので、雨天でも楽しめるスケジュールを組んでいましたが、予想外の晴天でして。 甲府市役所展望ホールからの眺めもこんなに絶景。 富士山がとても綺麗…

輪行で都内へ

眠い・・・。 今朝(6/11)家を出たのが4:30AM。(午後から天気崩れるって言うからさ) 最寄駅で自転車(今日は自転車。DAHON スピ8)を折り畳んで輪行バッグに詰め込み、始発の次の電車で新宿へワープ。 LUMINEの前で自転車組み立て都内徘徊スタートです。 ルート…

山梨クリスタルライン 旅の終わり

少し残念な話ですが、穂坂道(R610)の「和田の五輪塔」の先を右折した後のクリスタルラインは、走っていてあまり楽しくありませんでした。 道幅が狭く荒れていた事と、枝葉が道にせり出していて走りにくく、更に森の景色も高原の景色とは程遠いものでしたので…

南アルプスと棚田

瑞牆山方面にクリスタルラインを走っていると、急に車の縦列駐車に出会します。 (そこには多くの登山者も。) ここが瑞牆山へ登る登山道の入り口なのでしょう。 地図上では、瑞牆山荘のあるところです。 そこを抜けて暫く下ると、穂坂道(R610)のT字路に突き当…

瑞牆山への分岐

瑞牆山への分岐です。 ここにも(小さいですが)クリスタルラインの標識がありますから、注意していれば間違えることは無いと思います。 この道は、真っ直ぐに行くと増富温泉へ下って行きます。 クリスタルラインは右、瑞牆山方面へ行きます。 この分岐の下を…

須玉町へ入ると

これは、甲府市森林浴広場近辺の沢を渡る橋ですが、クリスタルラインはこの様な小さな沢をいくつか渡ります。 水場がそばにあると本当に癒されます。 因みに、ナビの画面を見ていただくと分かりますが、電波を捉えていないので道が表示されていません。 クリ…