東京写真部

(旧 上海写真部)

山梨クリスタルライン 旅の終わり

少し残念な話ですが、穂坂道(R610)の「和田の五輪塔」の先を右折した後のクリスタルラインは、走っていてあまり楽しくありませんでした。

道幅が狭く荒れていた事と、枝葉が道にせり出していて走りにくく、更に森の景色も高原の景色とは程遠いものでしたので・・・。

普段走っている、近所の酷道の雰囲気でした。

次回クリスタルライン走るときは、多分穂坂道(R610)をそのまま下って須玉に出てしまうと思います。

でも、今回の様に68.1km全走破が目的の場合は最後まで走りましょう。

 

上の写真はクリスタルラインの終点、清里ラインへの突き当たりです。

穂坂道(R610)からが酷道でも、ここまで来ると流石に達成感があります。

(八ヶ岳近辺は、晴れていると吸い込まれる様な青空です)

この後、清里ラインを左折、南下して道の駅南きよさとへ向かいます。

 

道の駅南きよさとは、このケーブルカー(リフトカーと書いてありました)で有名です。

これ今回は乗りませんでしたが、ちょっと後悔しています(笑)

このケーブルカー(リフトカー)は、写真を見ると往復で400円の様ですね。

 

今回の山梨クリスタルラインツーリングはこれで終わります。

(ここはまたきっと行くと思います。気持ち良かったので)

この後、須玉から中央高速で帰宅しました。

帰宅後のビールはンまかった!!