東京写真部

(旧 上海写真部)

石和温泉 ワイナリー巡り

6月12日(日)から13日(月)にかけて、山梨県石和温泉(ここで温泉には入っていないですが)と甲府界隈をカミさんと旅して来ました。

今回は電車(中央線各駅停車)の旅です。

まずは最寄駅(京王線)から高尾へ、そこで中央線に乗り換えて最初に訪問したのが石和温泉駅。

ずっと曇り時々雨予報だったのですが、外れてこんなに晴天に。

 

石和温泉駅では、2ヶ所のワイナリーを訪問しています。

まずは一件目、モンデワインです。

 

ここは馴染みのある商品が沢山ありました。

写真に写っている小さなボトルに入ったワインはよくコンビニに置いてあります。

今度、コンビニに行ったら製造元を確認してみてください。

モンデワインの製品が結構ありますよ。

そんな中、コンビニには卸していないワインをお土産に買って来ました。

 

次はもう一件のワイナリーを訪問します。

もう一件のワイナリーはマルスワイン。

元々は九州で焼酎を作っている会社(本坊酒造)です。

ここも感染対策がしっかりとされていて、試飲をした後はその都度アルコール消毒をして下さいとのことでした。

 

ここはどちらかと言うと地味なワイナリーでしたが、逆に真面目にワイン作りに取り組んでいる姿勢が感じられました。