東京写真部

(旧 上海写真部)

蘭州牛肉麺と自販機グルメ

f:id:hiro2003t:20220211194120j:plain

知りませんでした。

こんなに身近に蘭州牛肉麺のお店があるの。

※場所は京王線高幡不動駅の近辺。

 

この看板のスタイルは見覚えがあります。

上海駐在時の昼食に時々行っていた蘭州牛肉麺屋と同じ。

これは期待できそうです。

tabelog.com

蘭州は、地図で中国の真ん中よりほんの少しだけ上側にある、甘粛省の都市名。

ここはイスラム教徒が多く、豚肉を食べないために牛肉料理が発達したようで、この牛肉麺もそのひとつ。

凄くミルキーなスープで、何となく韓国料理にも通じる味わいがあります。

中国では素拉麺(つまり具無しラーメン)を置いている店もあります。

素拉麺と聞くと、抵抗を感じる方も居ると思いますが、この拉麺は牛骨から取ったスープが身上なので、素拉麺とはいえ普通に美味しいです。

※素拉麺は何度か中国で食べてみましたよ。ここのお店には無い様ですが。

 

ここは近いうちに訪問予定です。

 

これとは別に、もう一件大事件が。

f:id:hiro2003t:20220306163025j:plain

自販機グルメのもつ煮込が・・・。

※詳細はここ↓

hiro2003t.hatenablog.com

最近テレビで紹介されたとかで、全て売り切れ。

これはかなりショックで・・・。

次はいつになったら入手できるのだろう。