東京写真部

(旧 上海写真部)

野火止用水に沿って

今日も早朝に自転車で。

東久留米方面に行って来ました。

上の写真は野火止用水の暗渠部分で撮っています。

 

なぜ東久留米?

ここへ行きたかったからです。

 

東久留米卸売市場。

市場なので早朝からやっているのだけれど、別に肉や野菜を買いに行ったわけではありません。

目的地は、この市場の中にあるラーメン屋さん。

 

かつて聖蹟桜ヶ丘に「亀我楽(きがら)」というラーメン屋さんがありました。

2004年に香港から帰任した頃、聖蹟桜ヶ丘でもこんなンまいラーメンが食べられるんだ、と感動して随分通いました。

しかし2007年頃、前触れも無しにいきなり閉店してしまいます。

昼時は行列もできる人気店だったんですけれどね・・・。

 

その亀我楽が大泉学園で復活したと聞いたのが数年前。

しかし、本業は居酒屋との事でしたので、行くことはありませんでした。

 

ところが今年の夏、「らぁ麺亀我楽」として東久留米卸売市場内に開店したと聞き、今朝の訪問となったわけです。

 

しかも東久留米卸売市場内という環境もあって、朝6時開店。

朝型の自分としてはここ重要です。

 

5:40AMに自宅を出発し、6:35AMに到着。

オーダーしたのは醤油中華そば(850円)。

ほのかに煮干し出汁の効いたスープはあの頃と同じですね。

早朝でもあっさりと完食。

メディアが取り上げて、行列ができる前に行くことができて良かった。

 

ごちそうさまでした。