東京写真部

(旧 上海写真部)

中央道石川PAへ自転車で行ってみた

関東地方も梅雨入りしたようで、スッキリしない天気が続いています。

実はとある林道へバイクで行く計画をしていたのだけれど、山が随分水を含んでいてちょっと危険なので、昨日(6/10)は自転車で中央道石川PAに行ってみました。

ここ、下道からでも行けるんです。

ちょうど4月に行った谷村PAと同じ様な構造です。

hiro2003t.hatenablog.com

でも今回は自転車。

一枚目の写真は下り線のPAへのアプローチです。

ここを登ると自転車置き場がありました。

 

この時、朝6:30頃ですがもう2台停まっていました。

(従業員の方??)

 

自転車置き場のすぐ隣にはPAへの入り口が。

ここからPAに入っていきます。

 

ここは活気がありました。

麺や石川も既に稼働していて、お客さんも予想外に(失礼!)多かった。

朝6:00から開いている様なので、早朝にラーメンを食べたい方はここ穴場です(笑)。

※実は内部の写真も結構撮ったのですが、出る時に写真撮影禁止のマークに気付きました(反省)。残念ですがここへの掲載は控えます。

 

次は上り線へ。

ここの駐輪場は3台分しかありませんでした。(先客は無し)

この入り口から登っていきます。(と言ってもすぐにPA入口になります)

 

ここは活気が無かった・・・。

ファミマと吉野家が開いているだけで、土産物店もまだ閉まっていました。

オススメは下り線の方ですね。

 

帰りは立川経由で。

毎週土曜日の夕食は自分が作ることになっているので、今回はここで買い物。

豚汁とメスティンを使った炊き込みご飯を作ったのですが、材料は全てここで揃いました。

因みに自転車は対面の自転車置き場へ(2時間無料)。

 

やっぱり自転車の機動力って凄い・・・。